
DRMフリーを謳うゲームデジタル販売サイトGOG.comですが、同サイトはユーザーが過去に購入したリテール版ゲームのキーを認証し、同じゲームの最新DRMフリー版を提供するサービスを開始しました。これはDRMのサポート終了やシステムの互換性等の問題により、プレイする事ができなくなってしまった古いリテール版ゲームの購入者を救済するサービスです。
現時点では以下の6本が対象となっており、GOG.comの認証ページからキーを登録する事が可能。認証したゲームはライブラリに追加され、最新のオペレーティングシステムにも互換性を持つDRMフリー版及び、マニュアルや壁紙、サウンドトラックといったボーナスアイテムがダウンロードできます。
- ワールドワイドでリリースされた作品
・『S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl』
・『S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky』
・『S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat』 - CIS及びロシア地域でリリースされた作品
・『Mount & Blade: Warband』
・『Mount & Blade: With Fire & Sword』
・『Eador: Genesis』
GOGはこれがより大きなものへの第一歩であるとし、今後更なるリストの拡大を予定しています。キーデータベースの取得や複数の関係者との交渉など、長く複雑なプロセスを要するとの事ですが、リテール版ゲームを多く所有するユーザーにとっては非常にありがたいサービスなのでスタッフには頑張っていただきたいですね。なお、今回の発表とともにサイトのロシア語対応が行われ、それを記念したロシア産タイトルのセールも実施中です。