
海外で5月中旬に発売が予定されているSlightly Mad Studios開発のカーレーシングゲーム『Project CARS』ですが、公式FAQよりPS4/Xbox One版の解像度とフレームレートが明らかとなりました。
『Project CARS』のPS4版は1080p/60fpsを、Xbox One版は900p/60fpsをサポートしています。なお、Wii U版の詳細は今後発表される予定です。また、PC版の解像度は12K解像度まで対応しており、昨年には4Kモニターを3台接続したデモンストレーションが実施されていました。
他にも公式FAQでは、分割画面モードに関して60fps動作を実現するために実装をされないことと、DirectX 12のサポートは現在調査中であることが回答されています。加えて、PC版の動作環境も公開されており、詳細は以下の通りです。
- ■最低動作環境
- CPU: 2.66 GHz Intel Core 2 Quad Q8400、3.0 GHz AMD Phenom II X4 940
- グラフィックボード: nVidia GTX 260、ATI Radeon HD 5770
- メモリ : 4GB RAM、1GB VRAM
- CPU: 3.5 GHz Intel Core i7 3700、4.0 GHz AMD FX-8350
- グラフィックカード: nVidia GT600 series、AMD Radeon HD7000 series
- メモリ: 8GB RAM、2GB VRAM
■推奨動作環境
『Project CARS』はPC/PS4/Xbox One/に海外で5月中旬発売予定。Wii U版は2015年内リリース予定。なお、国内からSteam版の予約購入が現在可能で、価格は4,980円(税込)です。
(2015/04/16 12:00): 記事初出時、「4Gb RAM、1Gb VRAM」、「8Gb RAM、2Gb VRAM」と記載していましたが、正しくは「4GB RAM、1GB VRAM」と「8GB RAM、2GB VRAM」の誤りでした。訂正しお詫び申し上げます。コメントでのご指摘ありがとうございます。