
11月には最新作『Black Ops 3』の発売が予定されている人気ミリタリーシューターシリーズ『Call of Duty』。本作は世界的なヒットを続けているものの、近年の作品の舞台は現代以降~近未来設定が続いており、シリーズ初期のような第二次世界大戦を舞台にした新作の登場を望む声も多く上がっています。
海外サイトIGNはそうしたファンの声を伝えるべく、パブリッシャーであるActivisionのCEO Eric Hirshberg氏を直撃。そして『Call of Duty』シリーズが第二次世界大戦へと回帰するかどうかを尋ねたところ、Hirshberg氏は「確実に起こりうる」と答えました。
初代『Call of Duty』トレイラー
また、Hirshberg氏は、“何年もかけて製作された同種の映画が同時期に公開されることがある”という例を挙げるとともに、「成長したジャンルの中で技術革新と新しいアイデアを求めれば、最終的に複数の人が時代設定を変更するという結論にたどり着くでしょう。もちろんそれは古いものをもう一度新しくする機会を与えると思います」と説明。『Medal of Honor』や『Call of Duty』、『Battlefield』など、第二次世界大戦を舞台にしたゲームが定期的にリリースされていたような時代が再び到来する可能性を示唆しています。
1960年代が舞台の『Call of Duty: Black Ops』では、回想として第二次世界大戦時代のミッションが登場
Infinity Ward、Treyarch、Sledgehammer Gamesの3社によって3年サイクルで開発されている『Call of Duty』シリーズですが、2016年発売予定の次回作はシリーズを生み出したInfinity Wardが担当。現時点ではどのような内容になるかは明かされておらず、今後の続報に注目が集まります。