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初代『Serious Sam』のシークレットが14年越しで解明される!―「Sacred Yards」を不殺でクリア

撃ちまくりバカゲーとして名高いCroteamの『Serious Sam』シリーズですが、2001年に発売された第一作目『Serious Sam: The First Encounter』のシークレットが14年越しで解明されました。

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初代『Serious Sam』のシークレットが14年越しで解明される!―「Sacred Yards」を不殺でクリア
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撃ちまくりバカゲーとして名高いCroteamの『Serious Sam』シリーズですが、2001年に発売された第一作目『Serious Sam: The First Encounter』のシークレットが14年越しで解明されました。


2012年に発見されたDiscy89氏の手順

このシークレットは隠しマップの“Sacred Yards”に存在しており、2012年にヘビーユーザーのDiscy89氏によって初めて存在が確認。しかしながら、バグ的に見つかったために完全な手順とはならず、「一部のセクションをスキップできる」という認識にとどまりました。


2014年に発見されたSolaisYosei氏の手順

2014年、別のユーザーSolaisYosei氏が新たな手順を発見し、敵を一体も倒さずにクリアできることが判明しました。ただ、これも完全ではなく、真の手順は今年に入ってから明らかとなります。最近、デザイナーとしてCroteamに入社したSolaisYosei氏は、本作の開発当時にデザインリードであったRoman Ribaric氏(Croteam現CEO)から話を聞くことができ、遂に正確な手順が解明されたのです。


14年越しで解明された手順

実はこのシークレットは2001年にゲームとともにリリースされたエディタを使用すれば、どのような仕組みで動いているかが分かるのですが(SolaisYosei氏も最終的にレベルエディターを使用して解明)、ゲーム内のシークレットリストにも記載されていないシークレットであったためか、誰も“Sacred Yards”の中身を覗こうとしなかったようです。


特に意味は無いが、スペースを埋めるために「カミカゼ」の登場シーン

非常に難解で敵を全く殺さないという、『Serious Sam』のゲームプレイとは全く異質のシークレット。ある意味ではCroteamが2014年にリリースした一人称視点パズル『The Talos Principle』の原型とも言えるかもしれません……。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

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