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【特集】『MGS V: TPP』発売への道のりを振りかえる―FOXエンジン発表からコジプロ解散まで

国内で9月2日に発売された、コナミデジタルエンタテインメントの『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』。本作の開発が示唆された2011年のFOX ENGINE発表から発売までの報道をまとめてみました。

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2015年9月2日、とうとう発売された、コナミデジタルエンタテインメントの『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』。本作の開発がはじめて示唆されたのが2011年のFOX ENGINE発表。その後も、謎の人物Joakim Mogren氏の登場、『MGS V: GZ』発売に合わせたWeb番組コジステの開局、そして『MGS V: TPP』発売直前での小島プロダクション解散の報道まで、様々な謎や激動のニュースがありました。そうした発売までの経緯をまとめて振り返ってみましょう。


■2011年は、『MGS V』の核となるFOXエンジンがチラみせ

『MGS V』を構成する重要な要素であるFOXエンジンは、2011年の「E3 2011 KONAMI 小島秀夫監督特別インタビュー」映像で発表。開発中のプレイアブルシーンを映したもので、白馬と少年、そして木々が生い茂る森林が映されていました。そして同年12月にはエンジンの技術を示す画像も2枚公開されています。


FOX ENGINEの話題は21分から



■2012年には謎の新作『The Phantom Pain』と、『MGS: GZ』が発表

2012年には、小島監督のTwitterから次回作の『Project Ogre』は「鬼を扱ったゲームになる」という内容が伝えられています。加えて、メタルギア生誕25周年記念イベントにてオープンワールドタイトルとしての『METAL GEAR SOLID: GROUND ZEROES』が発表。10月には、米ロサンゼルスを拠点とする小島プロダクションLAスタジオによる新生『METAL GEAR ONLINE』開発がスタート。12月のVGA 12では謎の新作タイトルとして小島プロダクション傘下のスウェーデンに拠点を置くとされた、架空のMoby Dick Studiosから『The Phantom Pain』が披露されています。


『The Phantom Pain』デビュートレイラー


25周年記念公式サイトには、意味深に左右反転した鏡文字の状態で掲載されています。

次ページ: 2013年、顔に包帯を巻いた謎の人物Joakim Mogren氏が登場

《G.Suzuki》

ミリタリーゲームファンです G.Suzuki

ミリタリー系ゲームが好きなフリーランスのライター。『エースコンバット』を中心にFPS/シムなどミリタリーを主軸に据えた作品が好みだが、『R-TYPE』シリーズや『トリガーハート エグゼリカ』などのSTGも好き。近年ではこれまで遊べてなかった話題作(クラシックタイトルを含む)に取り組んでいる。ゲーム以外では模型作り(ガンプラやスケモ等を問わない)を趣味の一つとしている。

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  • スパくんのお友達 2015-09-12 10:24:02
    「会社として正当な判断だった」なら経緯を説明できるはず
    この件でKONAMIから真摯な情報公開や経緯の説明がない限り、もうKONAMIに関わるKONAMIがロイヤリティを持つ全ての製品群を購入しないと心に決めている
    2 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-11 17:21:21
    >>60
    GZが出た時他のメーカーがやっていた章ごと販売していく
    ってのを期待したんだよね

    これで長い発売日を待たなくてすむって
    これは出来なかったのか それともやらなかったのか
    もうわからないんだよね
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-11 10:18:35
    コジマ監督はコナミ本社の社長室に隠された経営側とコジプロ側の解散に至るやり取りのカセットテープを回収してソシャゲ、課金しか興味無い経営陣を晒し者にする告発する新作ステルスゲーム出してほしいわ。
    1 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-10 5:44:42
    KONAMIといいUBIといいなんでシリーズ中心人物をやめさせるのか
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-10 1:18:21
    KONAMIが悪いのは間違いないが
    ソシャゲとかいうゲームですら無いゲームにカネを落としまくった日本の末路
    今やゲーム大国どころかゲーム後進国だからな日本は
    3 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-09 22:14:05
    >>50
    それお前だけって事気付いてないってマジ?
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-09 18:30:27
    先程本編を終了。
    ストーリー自体、そしてゲームのボリューム、
    それからリークした幻の3章以降の情報と幻のエピソード、蠅の王国。
    KONAMIがああじゃなければ、もっともっと素晴らしいものが出来ていたんではなかろうか と思うと残念でしかたがない。
    4 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-09 12:51:33
    >>70
    リマスター・ライジング・レガシーコレクションもこの期間中に
    発売してはきたが、もしかしたらそれは小島プロダクションの解散を
    阻止、または遅らせようとしてとった行動なのではと勘繰ってしまう
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-09 11:16:23
    >>60
    追加エピソード2、30と新マップ2個とかww
    あと何年かかるんだよ

    間に合わなかった部分はコナミが手綱握って、DLCとして小島に最後の仕事させるかかなぁ
    あっても、GZぐらいのものじゃない?エンディングはあっさりで、カセットテープで補完。
    0 Good
    返信
  • スパくんのお友達 2015-09-09 9:27:19
    >>50
    PS3の時点でHDではあると思うんだが

    まぁ企業としてはある程度しょうがないとは思うけどね
    プロダクションじゃ無くなるとしても、コジプロのメンツを集めておいて通称コジプロって事でよかったんじゃないかな
    そんでVITAとか費用安そうなので数年おきになにか出してねって言っておいて、
    据え置きの大作を5年に一回でも出しておけばいいと思う
    FOXエンジン使い回せるわけだからTPP並に作りこんでも次はそれくらいでできるだろ
    0 Good
    返信
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