
Bohemia Interactiveは、PC向け戦術ミリタリーシューター『Arma 3』の売上が200万本を突破したこと報告、併せて2016年までのロードマップを発表しました。
2015年後半に配信予定の“Nexus Update”では、コアシステムとマルチプレイシステムの改善に力を向けており、確固たる基盤を提供するために尽力。軍服や個人装備などの要素、新たなマルチプレイモード「End Game」実装も予定しています。

他にも、将来のマルチプレイコンテンツを強固にするため、「End Game」を使用した共有システムを最適化し、パフォーマンスのボトルネックを特定。加えて、AIやオーディオ、アニメーションなどの他の分野における改善も実施します。これらの機能の開発を補完するものとして、プレイヤーがコミュニティによって繋がるWebベースのサービス「Arma 3 Units」の展開を予定しています。


3Dエディタのスクリーンショット
2016年初頭に配信予定の“Eden Update”では、シリーズ待望の3Dシナリオエディターを実装。Mod関係のランチャー改善も行われる予定です。

長期的なプラットフォームとユーザビリティ発展を目標とした大規模拡張「Arma 3 Apex」は、新機能やコンテンツを追加し、幾つかの“旧来”の問題を解決。それに付随する新拡張「Tanoa」ではキャンペーンモードがCo-opプレイに対応。さらに、新武器、VTOL機や軽戦闘車輌などの新車輌、そして新キャラクターによって近未来戦を掘り下げることと、身近な現代の軍備ラインナップを拡張することを目指しています。この大規模拡張は、2016年Q2に配信予定です。
また、新たなロードマップにおいてもゲームシステムなどの新機能は無料で提供し、新武器や車輌などのコンテンツは有料としてリリースする販売姿勢は、今後も維持するとのことです。