
Visceral Gamesが手がける『Battlefield Hardline』。1月に予定されている本作の第3弾DLC「GETAWAY」のリリースにあわせ、無料アップデートを実施し、シーズン制を採用する競技性の高い対戦モード「コンペティティブマッチ」の導入すると発表されました。
5対5の対戦モードとなる「コンペティティブマッチ」は、2週間から3週間の1シーズンとする競技性を重視したもの。同レベルのプレイヤー同士で対戦が行われ、対戦成績に応じてプレイヤーのスキルが評価されるとのこと。最下層の「候補生」から最高位の「エリートゴールドキャプテン」といった階級に分けられます。
対戦プレイでは個人もしくは分隊(家庭用ゲーム機のみ)で参加可能。シーズンごとのテーマに沿ったマップとゲームモードのローテーションが使用されるとのことです。また、シーズン終了時トップ5に輝いたプレイヤーには特別な限定キルカードが提供。コンペティティブマッチは、全プレイヤーが参加可能なスタンダードリーグとプレミアムメンバー限定のプレミアムリーグの2リーグ構成。プレミアムリーグでは『Battlefield Hardline』の拡張パックを含めた全てのマップがシーズンローテーションに加えられます。
予てより競技性の高い少人数戦にもフォーカスしていた『Battlefield Hardline』。「コンペティティブマッチ」の導入で、その特色がより引き出されることとなりそうです。