
2014年4月に発表され、2015年1月からSteamで早期アクセスを実施しているゾンビサバイバル『H1Z1』。開発元のDaybreak Game Companyは、本作を2つのゲーム『H1Z1: King of the Kill』『H1Z1: Just Survive』に分割すると発表しました。
分割される2タイトルのうち、『H1Z1: King of the Kill』は、最後の1人を目指して参加者と戦う「Battle Royale」モードと、新ゲームモードを実装するPVPに特化。2016年夏には早期アクセスを終了し、PC/PS4/Xbox Oneでリリース予定とのこと。一方の『H1Z1: Just Survive』は、探索やクラフティング、基地建設要素のある従来どおりのオープンワールドサバイバルにフォーカスすると伝えています。

両タイトルへの分割は2016年2月16日に実施される予定。それぞれで早期アクセスが実施され、各タイトルは19.99ドルで販売されます。分割までに『H1Z1』を所持していれば、分割時に両タイトルがライブラリに登録されるとのこと。また、これまでにゲーム内で集めたアイテムはそれぞれのゲームで所持している状態となります。
Daybreak Game Companyは、これまでの早期アクセスの過程で2つのゲーム性が進化していき、異なるコミュニティが形成されたと報告。それぞれの世界を独立させることで、各ゲームに一貫したビジョンと明確なロードマップを提供できるようになると、分割した理由を説明しています。