Studio Wildcardが開発する恐竜サバイバル『ARK: Survival Evolved』。4月末に発表された公式Modプログラムの第1弾として新マップ「The Center」の配信が開始されました。
公式Modプログラムは、ユーザーコミュニティが制作したModを公式コンテンツとして採用するというもの。本プログラムを介することで今までPCのみで楽しまれていたMod作品をXbox Oneでも楽しめるようになります。また、Mod制作者にはStudio Wildcardより開発に見合った報酬も支払われるとのこと。

Ben Burkart氏によって開発され、配信を迎えた公式MODコンテンツ「The Center」は、自動生成コンテンツを使わずに全て手作業で制作された70平方キロの巨大なマップ。古代遺跡、ダンジョン、広大な地下世界が存在し、トールキン作品に影響を受けたという美しい風景が特徴です。PC/Xbox Oneにて無料で配信されています。

公式Modプログラムの作品としてはほかに、多数のアイテムを追加する「Primitive Plus」が今夏配信予定。また、Wildcardの共同創設者Jeremy Stieglitz氏は、今後は最も革新的で高品質なModを選び出してメインゲームに追加していく方針であると伝えています。