GDC2016にて披露されたILMxLABによるVRデモ作品『Star Wars: Trials on Tatooine』。HTC Viveを使ってジェダイ体験が出来る本作がSteamで無料配信されています。
本作では映画本編「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」の後を舞台にしており、ルーク・スカイウォーカーがジェダイ・オーダーを再建するために集めたジェダイ・パダワン(見習い)が主人公。プレイヤーは修理のためにタトゥイーンを訪れたミレニアム・ファルコンとR2-D2を、帝国軍の残党から守るためライトセーバーを振るいます。ゲームは一人称視点で進行し、ライトセーバーを用いてブラスターを跳ね返すといったジェダイのお馴染みの戦いを体験可能。VRとの親和性は非常に高そうです。

ILMxLABは先週末に開催された「Star Wars Celebration Europe」にて、映画「ダークナイト」などの脚本家として知られるデヴィッド・S・ゴイヤー氏と共に、ベイダー卿にフォーカスした新たなVR作品を開発中であると発表。ストーリーテリングの実験的な作品となり、リニアとノンリニアを織り交ぜた全く新しいインタラクティブ没入体験の世界が描かれるとのことです。