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ベルサール秋葉原で行われたイベント「UBIDAY 2016」にプレイアブル出展しているアクションタイトル『フォーオナー(For Honor)』。編集部ではイベント会場にて今作のマルチプレイを体験してきたので、そのミニプレイレポートをお届けします。
なお、今回出展されたビルドは先日行われたアルファテストと同内容のもの。Game*Sparkでは、同テストのプレイレポートをお届けしていて、詳しいルールや操作方法を紹介しているので、あわせて参照ください。
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このイベント内で体験できたのは、いわゆる陣取り合戦となるルール「ドミニオン」で、来場者によって組まれた4人の即席チームが、同じく来場者から構成された敵チームと戦います。ビルドはアルファテストと同じなので、序盤にはチュートリアルが挿入。一通り操作に慣れると、いよいよ戦いが始まります。
筆者は『フォーオナー』のシステムや操作方法を前々から知っていはいましたが、まだまだ初心者。しかしながら同席した初対面の味方プレイヤーがアルファテストをやり込んだ、と話していたため、後ろにくっついていくことに。A地点を早々にキャプチャーしてB地点に行くと、NPCとプレイヤーが入り乱れての戦闘が勃発中。
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そこでは味方と敵が2vs2で戦っていましたが、筆者たちが加わったので数的有利な状況を作り出すことに成功。囲い込むようにして倒すと、遅れてきた敵チームプレイヤー2人を、数的有利を維持したままさらに撃破。結果としては、序盤から終盤まで一貫して自チームが優勢で、最終的に1200対100ほどの大差をつけて勝利を収めました。
大差で勝利したことで、ほぼ味方のおかげなのにホクホク顔の筆者でしたが、あとで聞くと敵はスパくん率いるげむすぱスタッフたちだったとのこと。本来なら味方であるはずのスパくんたちをコテンパンにやってしまいましたが、そこは戦場。いつか許してもらうとして、Game*Spark編集部が今作の大会に出場するときに備えて練習を重ねていく必要があるかもしれませんね…。
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『フォーオナー』はPS4/Xbox One/PCを対象に2017年2月16日発売予定です。