
「What Games Are You Playing This Weekend?(今週末はどのゲームで遊ぶ?)」は、その名の通り、Game*Spark読者の皆さんが、週末にプレイするゲームを教え合うコーナーです。今週発売された最新作で遊んだり、溜まった積みゲーを消化したり、お気に入りの対戦ゲームにいそしんだり、人それぞれだと思いますが、ぜひコメント欄に投稿して教えてください!

様々な予定が襲いかかるこの年末に筆者は、スクエニの『FINAL FANTASY XV』を空いた時間にプレイしていこうかと考えています。予約は前に済ませていたため発売当日に『FFXV』本編入りフィルムコレクションBOXを受け取れたのですが、何しろ余裕がないため、つい最近キャラクターの背景を掘り下げる『ブラザーフッドFFXV』ディスク版を最近観終えたばかりです。
前日譚と言えるフルCG映画『キングスグレイブFFXV』は、7月の公開当時に映画館まで2回観に行ったのでなんとかなるのですが(思えば筆者にとって2016年に映画館に何度も足を運ぶ切っ掛け的な作品だった。7月には『KGFFXV』と『シン・ゴジラ』、8月からは『君の名は。』、11月は『この世界の片隅に』と『劇場版 艦これ』を観に行った)、『FFXV』本編冒頭にドラッドー将軍が現れた時、色々な感情が入り混じりテンションMAXになった事を考えると早くしっかりと本編をプレイしたいところです。
他には『シェンムー3』の予約が始まった事を考えると、以前に購入したドリームキャストの『シェンムー 一章 横須賀』もプレイしたいという欲がありますが果たしてその時間を作れるのかが焦点になります。
また年末ということで今年一年を振り返ると、軽く映画の話になってしまいますが2016年後半はゲームを原作とするか、ゲームと何らかの関係のある映画が少しだけ多かったようにも感じます。前述の『キングスグレイブFFXV』はその筆頭ですが、『シン・ゴジラ』はPS VRのコンテンツとしても登場していますし、日本ファルコム出身の新海誠監督による『君の名は。』では劇中に3DS/PS/SS/Xbox/GC/X68000などコンソール機が背景の隅にチラりと登場していました(筆者は10回以上観に行って確認)。そして『エースコンバット7』の脚本を担当する片渕須直監督の『この世界の片隅に』と、TVシリーズからの低評価を払拭した『劇場版 艦これ』など多くの作品が公開されました。来年には、映画版『アサシン クリード』公開が控えている事を考えるとゲームと映画の両面で、今後も盛り上がって欲しいと思っています。