
スクウェア・エニックスから2017年8月10日国内発売予定の『ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン(HITMAN THE COMPLETE FIRST SEASON / 以下ヒットマン)』。ヒットマンシリーズ第6作品目となる本作は、2016年3月より海外で1話~6話のエピソード形式でダウンロード配信されていたものを1本にまとめ、ボーナスエピソード収録や日本語字幕・吹き替えに対応したコンプリート版となっています。
今回は、スクウェア・エニックスにて1章「パリ」のミッションを体験できたので、本作の基本的なゲームシステムにも触れつつ、プレイの印象などをお伝えします。また、本作のローカライズプロデューサーにも話を訊いたので、記事後半でご紹介。
※ゲーム画面は開発中のものです。名称や内容が変更になる場合があります。
■暗殺の準備をしよう―ヒットマンシリーズおさらい

『ヒットマン』シリーズは、人気ステルスアクションゲームのシリーズ名称。プレイヤーは、スキンヘッドで後頭部にバーコードの刺青を入れた伝説の暗殺者“エージェント47(フォーティセブン)”になり、指定されたターゲットの暗殺任務を遂行していきます。
ターゲットの暗殺方法はプレイヤーの“自由”
過去シリーズと比べると、本作の作りは『Hitman: Blood Money』と似た箱庭型で、自由度の高い暗殺を楽しめるようになりました。また、前作『Hitman: Absolution』から受け継いだ“インスティンクト”でターゲットの位置や目標も見つけやすくなっているので、シリーズ初心者も安心して自由な暗殺を楽しむ事ができるでしょう。
変装やステルスを駆使しながら堂々と狙撃するもよし、食べ物にこっそり毒をまぜるもよし、おもいきり爆死させるもよし、事故死に見せかけてもよし、何なら開発者が想像していなかったような事を実行に移してみるもよし。何度もリプレイする事で新しい暗殺方法を発見する楽しさ、実行して成功した時の充実した達成感、そしてクールに任務遂行しているはずの姿が、ふと“バカゲー”に見える瞬間があるのがヒットマンの魅力だと筆者は感じています。
■「パリ」ミッション体験 1周目 「モデルになりすましつつ毒殺」

パリでの暗殺ターゲットは2名。ファッションショーが行われている館の所有者であり、IAGOと呼ばれる組織に所属する「ヴィクター・ノビコフ」と、元スーパーモデルでノビコフの彼女である「ダリア・マーゴリス」です。この二人の暗殺が成功すればステージクリアです。という事で、正装してレッツ侵入!

まずはインスティンクトを使いターゲットの位置を確認。壁越しにNPCの姿を表示したり、使用できるオブジェクトをハイライト表示できる機能です。好きな時に何度でも使えるのでお世話になります。

『Hitman: Absolution』では、変装しても同じ服装をしたNPCの近くに滞在するとバレましたが、本作では頭上に白い丸印が表示された人間だけにバレる仕様なので、変装を楽しめる時間が長くなったように感じます。

ターゲットを目視。この状態でいきなりドンパチを起こす事も可能ですが、戦闘に関しては結構シビアです。複数人のNPCと正面きっての銃撃戦はまず負けると思った方がよいです。


「うーん暗殺方法が思いつかない…」と困った場合は、マップ内を探索してみましょう。いたる所で暗殺方法までのアプローチ(ヒント)を発見する事ができます。アプローチ方法はたっぷり用意されており、採用するもしないも自由。あくまで「こういった暗殺方法もあるよ」という提案です。見習いヒットマンの方は、まずこのアプローチを参考に行動してみるとスタイリッシュに暗殺できるかもしれません。
筆者は1周目のプレイで、エージェント47にそっくりなファッションモデル「ヘルムート・クルーガー」に成りすましてマーゴリスを暗殺し、ノビコフの好物の飲み物に毒を入れて暗殺するコースにしました。「いやー毒殺、ワクワクしますね!」と口に出して言うとなんか危ない奴に見えるので、心の中で思うようにしましょう。

まずはマーゴリスの暗殺を遂行するため、クルーガーに変装する必要があります。
情報を元に探し出し、電話中の隙をみて……。
情報を元に探し出し、電話中の隙をみて……。

背後から締め落とし!警備員に見つからない場所で衣服を交換します。相手を気絶状態にした後はバレない位置に運んだり、そのまま殺害する事ができます。気絶状態は誰かに発見されるまで本人の目が覚める事はないので、基本的に隠せる場所がある場合は隠した方がいいでしょう。

衣服をゲットしたので、本人により似せるためメイクをしてもらいましょう

エージェント47にかかればモード系もお手の物、スキンヘッドもお洒落に見えてくる(多分)

せっかくなのでショーにも出演。「観客いっぱいで緊張するわー!」

と、クルーガーになりきり楽しんでいた筆者ですが、暗殺しなきゃいけない事を思い出しマーゴリスの待つ部屋へ。ここからどう暗殺するかはプレイヤー次第。サプレッサー武器で普通に暗殺してもよし、他の武器を使うもよし。もしかすると窓から突き落とせるかもしれませんね。ぜひゲーム内で色々試してみて下さい。

続いてノビコフを毒殺するため、ノビコフ好物のカクテルを作る準備をします。情報を元にレシピを探し…

給仕スタッフに変装しノビコフ特製カクテルを作成。気分はさながらバーテンダー。

致死性はないが嘔吐で苦しむ事になるネズミ駆除剤や、致死性のある毒を入れる事ができます。今回は致死性のある毒を使う事に。ノビコフはすぐ死ぬ事になるので、ノビコフが死んだ後もバーテンダーのまま長居してしまうとバレる可能性があるため早めに立ち去らないといけません。

と、本来ならノビコフが目の前に来てから作ればいいのに、気が早い筆者は既に毒まで入れてスタンバイ。「ノビコフまだかなぁ…」と健気に待つアサシンがここに。

ノビコフは色々と寄り道をしながらここに到達するので、後を追いつつ次回のゲームプレイに使えそうな行動を監視してみるのもいいでしょう。今回はノビコフがカクテルを飲むのを確認してそっとその場を立ち去りました。致死性の毒を入れましたが、致死性のない毒を入れるとどうなるのかはぜひゲーム内でお試し下さい。

無事ターゲットを暗殺し館から脱出するバーテンダー、じゃなかったエージェント47。
心なしか後光がさしているかのよう……。
心なしか後光がさしているかのよう……。
ミッションクリア後は採点タイム、誰にもバレずに暗殺を成功させると高得点が得られます。クリアしたチャレンジがあると、こちらも高得点ゲット。そしてここからが本番なのですが、スコアを貯めてステージでのマスターレベルがあがると、2周目以降の楽しさがグっと増える要素があります。
※次ページ: 今度は全く別の暗殺アプローチに挑戦! 日本語ローカライズの裏話も……