
今年6月に行われたGamereactorのインタビューにおいて、現在2つの新作プロジェクトを進行中と明かしていたデベロッパーFrictional Gamesですが、同社創立者のThomas Grip氏はそれらの開発状況を報告しました。
- 最初のプロジェクトは本格的な開発に突入しており、チームの約80%が作業にあたっている。
- 今年の焦点は昨年の実験に基づいた堅牢なバーティカルスライス(全機能実装)を作成し、ゲーム序盤のマップをいくつか作成することだった。
- 最近になって探求したいと思ういくつかの新しい手法を思いついた。これは本当に素晴らしく感じており、ゲームが特別なものになると信じている。
- このプロジェクトが本質的な恐怖になるという以外の詳細には触れることはできない。
- 今年のリリースはなく、来年前半に何らかの発表を行いたい。
- もう1つのプロジェクトも順調に進んでいる。
- 新技術の開発(自社製“HPL Engine”の新バージョン)に予想以上の時間がかかったものの、それは信じられないほどの価値がある。
- このゲームは直接的、本能的な恐怖は少ない。
- リリースはかなり先となるため、具体的な詳細は当分期待しないで欲しい。
プレイヤーに印象を残すことを目標に掲げているFrictional Games。『Penumbra』『Amnesia』『SOMA』と、過去の実績を見れば、安心感を持って次回作に期待できるのではないでしょうか。