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昨夜より期間限定「ハロウィン・テラー 2017」がスタートした『オーバーウォッチ』ですが、あわせて実施された最新アップデートのパッチノートが国内向けに公開されています。その内ヒーローバランスの調整は次の通り。
- ヒーローのバランス調整
・アルティメット・アビリティのチャージが、発動した瞬間に0にリセットされるよう変更
開発者コメント:コミュニティの皆さまから頂いているフィードバックはアルティメットに関するものが多く、その中でも「敵のアルティメットを発動と同時に阻止しても、チャージが失われず、リスポーン直後に再び発動されることにストレスを感じる」とのご意見が目立ちました。
多くのヒーローの場合、アルティメットを発動した際に少しでもそのアビリティを使えるようにするため、発動と同時にチャージがリセットされるのではなく、発動した直後から急速にチャージが減る仕様になっていましたが、アルティメットを阻止した側への恩恵が少なく、ストレスを感じることが多くなっていました。
今回のアップデートでは、全ヒーローのアルティメット・チャージが発動と同時に0にリセットされるため、発動後に阻止した場合、その直後に再度アルティメットを使用されることはなくなります。
また、どのヒーローのアルティメットが「中断」させられるのか分かりにくいとのご意見も多くいただいています。ゲーム内の大多数のアルティメットは以下のカテゴリーに分類されます。
1. トランスフォーム系
パッシブ強化が付与され、従来の武器やアビリティをアルティメット中も使用できるタイプ。
該当アルティメット:バスティオンの「タンク・モード」、ゲンジの「龍撃剣」、マーシーの「ヴァルキリー」、ソルジャー76の「タクティカル・バイザー」、とトールビョーンの「モルテン・コア」、ウィドウメイカーの「インフラサイト」
2. チャネリング系
発動するとヒーローがアルティメット専用モードになり、他のアビリティが使用できなくなるタイプ。多くの場合、これらアルティメットは中断することが可能。
該当アルティメット:ドゥームフィストの「メテオ・ストライク」、マクリーの「デッドアイ」、リーパーの「デス・ブロッサム」、ロードホッグの「ホール・ホッグ」、ゼニヤッタの「心頭滅却」(ゼニヤッタは発動と同時に無敵になるため実質中断は不可能)
3. キャスト・タイム系
発動後、その効果を発揮するまで一定時間(キャスト)を要するタイプ。その間に中断されるとキャンセルされる。
該当アルティメット:アナの「ナノ・ブースト」、D.Vaの「メック召喚」及び「自爆」、ハンゾーの「龍撃波」、ジャンクラットの「RIPタイヤ」、ルシオの「サウンド・バリア」、メイの「ブリザード」、オリーサの「スーパーチャージャー」、ラインハルトの「アース・シャター」、ソンブラの「EMP」、シンメトラの「シールド・ジェネレーター」及び「テレポーター」、トレーサーの「パルス・ボム」、ザリアの「グラビトン・サージ」
ほとんどのアルティメットは上記カテゴリーに分類されますが、ゲンジの「龍撃剣」やオリーサの「スーパーチャージャー」など、一部アビリティは少し例外となる調整を加えました。また、スタンで中断できるアルティメット(チャネリング及びキャスト・タイム系)は、ソンブラのハックでも中断することが可能になりました。
D.Va
・ ブースター
- ボタン切替式ではなく、長押ししている間ブースターを発動するオプションを追加(オプション>操作設定>D.Va>長押しでブースター)
ゲンジ
・ 龍撃剣
- スタンまたはハックされても中断されない
開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照
オリーサ
・ スーパーチャージャー
- オリーサがスタンあるいはハックされると中断される
開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照
ソンブラ
・ ハック
- キャスト中のアルティメットを中断可能:アナの「ナノ・ブースト」、オリーサの「スーパーチャージャー」、メイの「ブリザード」、ラインハルトの「アース・シャター」、D.Vaの「メック召喚」
開発者コメント:上記アルティメットの中断を参照
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その他の変更・調整・修正箇所はSQEX EXTREME EDGESに掲載。『オーバーウォッチ』プレイヤーはしっかりと確認しておきましょう。