
みなさん、ホラーゲームは好きですか?……と今回は呼びかけるまでもありませんね。みなさんは当然ホラーゲームが大好きだと私は確信しています。なにせホラーゲームはとってもファンが多いジャンルですからね!
思えば「ゲームハードの進歩」というのは「ホラーゲームの進歩の歴史」でもありました。というのも、よりリアルな表現ができると、よりリアルな恐怖を体感できるようになるからです。そして他のゲームジャンルと同様ホラーゲームにおいても初代プレステは「プレステ以前/以降」ではっきり分けられるほどに巨大な歴史的転換点でした。
ということで、今回は初代プレステのホラーゲーム達を7本ご紹介します!(夏が終わり、秋に差し掛かろうという時なので申し訳ないのですが!)
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
- ◆ 目次
1P:『トワイライトシンドローム(探索編・究明編)』
2P:『ダークメサイア』
3P:『エコーナイト』
4P:『CLOCK TOWER GHOST HEAD』
5P:『オーバーブラッド』
6P:『黒ノ十三』
7P:『夕闇通り探検隊』
◆『トワイライトシンドローム(探索編・究明編)』
公式Webサイト(1) (2)
発売元: ヒューマン / 発売年:1996年

いわゆる学園ものホラーゲームであり、あの有名ゲームクリエイター須田剛一氏の初期作としても有名な本作。プレイヤーはユカリ、ミカ、チサトという三人の女子高生を操作して様々な怪異に立ち向かっていくことになります。
思春期特有の心の動きと心霊現象がリンクしているシナリオは、恐怖だけではなくどこか切なく寂しい独特の雰囲気を持っていて素晴らしい出来。続編に「ムーンライトシンドローム」がありますが、こちらは、なんというかアクの強い内容に仕上がっています。私はもちろん大好きですが……!