
Uber Entertainmentは、オンラインシューター『Super Monday Night Combat』のサービスを、2018年5月23日で終了することを発表しています。
Polygonによれば、これは、EU圏にて2018年5月25日より施行される、「EU一般データ保護規則」への対応コストが採算がとれないためとしたもの。同法は、個人データの保護に対する権利を保証することが目的です。
法自体は、EU域内居住者の個人データを対象としたものですが、この個人データ(氏名、メールアドレスなど、ありとあらゆる個人情報)を使用する団体がいた場合、その団体の所在がEU域外であったとしても適用範囲内となります。このことから、ほぼ全ての団体が、EU加盟28カ国と一部その他地域のユーザー情報管理において、非常に強い責任を負うことになり、仮に違反した場合は厳しく罰せられます。
また、同法では、個人が自身のデータを利用することについて、明確な同意を得る必要がある他、その同意を自由に撤回できる権利も保証。対応のためには、そういった部分へのシステム対応以外にも、多くの条件を満たす必要があると考えられます。
Uber Entertainmentは、サービス終了にあたり、2018年5月22日まで、サポートに連絡した全プレイヤーへとゲーム内マネー10,000ドルをプレゼントするとしました。
同法に対応していないオンラインサービス、ユーザー登録型のオンラインゲームが軒並影響を受けると考えられる、EU一般データ保護規則。違反状態にある場合のリスクを考えれば、今後追従する形でサービスを終了するタイトルが出てくるおそれも否定はできません。