
2018年4月22日にSteam早期アクセスを終えて正式リリースとなった新作アクションゲーム『Bud Spencer & Terence Hill - Slaps And Beans』のプレイレポをお伝えします。
本作は70~80年代にマカロニ・ウエスタンやコメディ映画で名を馳せた笑撃コンビ、“バッド・スペンサー”と“テレンス・ヒル”を主役に据えた作品。2015年に非公式でプロトタイプ版『Schiaffi & Fagioli』が作られ、その後本人らの許可を得て公式ゲームとして2016年にKickstarterキャンペーンを成功させました。
ゲームではバッド・スペンサーとテレンス・ヒルが仕事の報酬と誘拐された美女を取り返すため、邪悪な計画を企む悪人たちに立ち向かいます。『ファイナルファイト』のような古典的ベルトスクロールアクションゲームで展開し、彼らの出演映画「風来坊」や「サンド・バギー/ドカンと3発」、「笑激のボンゴボンゴ島!!」などをオマージュした様々な環境で大乱闘を繰り広げます。





キャラクターの性能は彼らの見た目そのままで、巨漢のバッド・スペンサーはパワータイプの力強いアクション、スリムなテレンス・ヒルはスピードタイプの素早いアクションを得意とします。ゲージを消費する強力な特殊技もありますが、ゲージはすぐ回復するのでバンバン使うことができます。脳天パンチや連続ビンタなど彼ら特有のアクションがドット絵で細かく再現されており、ファンは思わずニヤリとしてしまうのではないでしょうか。




筆者は難易度Mediumで一度クリアしましたが、ちょうど良い歯ごたえでした。高度なアクションは求められずお気楽にプレイが可能。かと言って簡単すぎるわけでもなく、後半では安易に突っ込むとダウンしてしてしまいます。合間のミニゲームやボス戦はちょっとしたコツも必要。また、効果音全般のキレがよく、爽快感のある乱闘が楽しめます。







ベルトスクロールアクションゲームの正当進化系とも言える『Bud Spencer & Terence Hill - Slaps and Beans』。バッド・スペンサーとテレンス・ヒルを知らなくても楽しむことができ、クリア後は彼らの映画を見たくなることでしょう。本作はPC/Mac/Linuxを対象に2,050円でSteam配信中。日本語への対応も進められているとのことです。なお、Game*Sparkでは開発者Marco Agricola氏へのミニインタビューを掲載しているので、そちらもぜひご覧ください。




※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください