
Hello Gamesの宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』。マルチプレイヤーなどを実装する大型アップデート「NEXT」後、初の週末を迎えた同作ですが、Steamでのピーク時同時接続プレイヤー数がおよそ10万人に上昇したことが明らかになっています。
これは、Steamの各ゲームタイトルの同時接続ユーザー数をトラック、記録する第三者サービス“SteamCharts”による観測結果。それによれば、2018年6月ではピーク時2047名のみだったユーザー数が2018年7月では96,954人まで伸びていることを確認できます。また、記事執筆時点でも65,702人がゲームを行っています。
「NEXT」に至るまでのアップデート内容も内容に華を添える形で、まさしく“復活”を遂げた『No Man's Sky』。一方、発売直後のピークは約21万人だったため、まだ伸びしろがあるとも言えるでしょう。また、Steamレビューも大幅な改善こそ見ているものの、新規ユーザーが中心であるのか発売当時のユーザーの不評自体はその多くが残っている現状です。果たしてこの大きな再評価の勢いを味方につけ、かつてのユーザーの呼び戻しにも成功するのでしょうか。
『No Man's Sky』は、Steam/PS4/海外Xbox One向けに発売中。なお、Steamのセールは2018年7月31日までの記載でしたが、期間延長され2018年8月7日までの開催となっています。