【お知らせ】
— PUBG JAPAN 公式 (@PUBG_JAPAN) 2018年9月4日
明日9月5日(水)予定のJAPANサーバー一時クローズについて#PUBG_JP pic.twitter.com/t7dWOATgnj
PUBG Corp.は、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』について、日本サーバーの2018年9月5日からの一時閉鎖を告知しています。
この原因として、PUBG Corp.は、同作のマップとモードが増加したことを受けての、日本サーバーにおけるマッチングプールの分散を指摘。結果としてのマッチングプールの不足、待機時間の増加を理由としたプレイヤーの他サーバーへの移行が加速するという負のサイクルが発生してしまっていることを受けてのものだとしました。日本サーバーは2018年3月末に「日本ユーザーのみ接続可能」として韓国サーバーから新たに分割設置されていました。
なお、日本サーバー一時閉鎖以降、再び日本ユーザーの設定は韓国サーバーがデフォルトとなり、以前のKR/JPサーバー同様になる形。ゲーム内での告知などは以降も日本向けのものが表示されますが、シーズン戦績は一旦リセットになるとのことです。
PUBG Corp.は、今後も日本向け公式配信「DONKATSU.TV」などを通じ日本プレイヤーとのコミュニケーションを強化していくとしました。また、今後も新たなマップやモード、コンテンツの追加を行うとともにマッチングプール分散への対策や、アンチチート強化を実施していくことを告知しています。
なお、日本サーバーの再開放予定などについては告知されていません。