カナダのインディデベロッパーHinterland Studioは、『The Long Dark』のv1.41となるアップデートの配信を開始しました。併せてローンチトレイラーも公開しています。
本アップデートは「WINTERMUTE REDUX and Survival Mode Update」とも題されており、ストーリーモードであるWINTERMUTEのEP1と2に大幅な改修を実施。サバイバルモードも同時に改良が行われています。
今回のWINTERMUTEの既存エピソードの改修は、シーズン自体を完了させるために、未実装の残りの3つのエピソードを見据えて実施されています。内容はプレイヤーのフィードバックに基づくストーリー体験の向上と、ゲームの技術的基盤の強化。一年以上の時間をかけて開発されたとのことです。
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- WINTERMUTE REDUX 変更点
- ストーリーテリングの品質向上
新しい会話モード:全ての物語は一人称視点での経験に基づいて描かれる。全ての会話をフルボイス且つアニメーションで収録。シネマチックシーンは全て製作し直し。 - ストーリー内容の品質向上
全ての会話を書き直し再録音。EP1、EP2におけるメインストーリー部分は同じものの、サブストーリー部の多くが変更。 - ミッション構造の見直し
これまでのメインストーリーの進行にはサイドミッションの達成が必要だったという構造を柔軟にし、サイドコンテンツを最適化。 - ゲームプレイの改善
多くのミッション目標を適切なものに再調整。またミッション情報の表示も修正。WINTERMUTEのGreen/Gapable/Hardenedサバイバーモードにおいて弾薬量を増加
今回の改修によるWINTERMUTEのEP1~2の"REDUX"バージョンは、これまでのバージョンの進捗データと互換性を持ちません。ただし、過去にEP2までクリアしているのであれば、2019年のEP3公開時に"REDUX"版を改めてクリアすることなくEP3のプレイが可能です。
- SURVIVAL MODE 変更点
- 新しいクラフトアイテム「Rabbitskin Hat(ウサギ皮の帽子)」の追加
- 新しいヘルスバフ「Well Fed(十分な栄養補給)」の追加
72時間飢餓状態に陥らないことで、体調と運搬能力にバフ発生 - 新しいチャレンジの追加
今回の改修アップデートによりユーザーインターフェイスも変更。HUDの健康状態アイコンが変更され、デフォルトで「常にオン」となります。そのほか、表示オプションにサイズや動作をカスタマイズする項目が追加されています。
更なるアップデートの詳細はこちらをご覧ください。
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2019年に続きのEP3が配信予定の『The Long Dark』は、PC/Mac/Linuxを対象にSteamで日本語に対応し配信中。海外ではPS4/Xbox Oneでも発売中です。