
先日早期アクセスが開始され、厳しい評価を受けてしまった海賊ファンタジーMMO『ATLAS』。そんな本作に対する返金リクエストに関して、とあるユーザーから興味深い報告がありました。
海外RedditユーザーCorrupt3dz氏の投稿によると、同氏が本作を8時間ほどプレイした後、Steamに対し5、6回の返金リクエストを送信。これらは全て拒否されましたが、最後の返金拒否から12時間後、Steamから返金したことを知らせるメールが送られてきたとのこと。自動のシステムによってリクエストが拒否された後に、Steamのサポートスタッフが手動で処理をおこなったようです。
Steamの基本的な返金対応の条件は、「2週間以内に購入され、プレイ時間が2時間未満のもの」とされています。今回のケースではプレイ時間がオーバーした状態での対応となりましたが、Steamの返金ガイドラインによれば、ルール外のリクエストについても、スタッフが直接対応することで返金が認められる場合があります。
『ATLAS』は現在、ゲームバランスの調整不足や不具合などで、ユーザーから批判を受けている作品。今回の対応は、そうした声が影響してのものなのでしょうか。本作のネガティブな話題が増えてしまった一方で、Steamのユーザーに対する柔軟な対応が分かるニュースと言えるでしょう。