恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー?

様々な便利機能を備え、同種のストア・ランチャーに対して大きな優位性を誇るSteam。しかしながらその機能が思いもかけない事態を引き起こすこともあることが海外メディアより報じられました。

ゲーム文化 カルチャー
恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー?
  • 恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー?
  • 恐怖!怪奇音が鳴り止まぬSteam……原因はミュージックプレイヤー?
様々な便利機能を備え、同種のストア・ランチャーに対して大きな優位性を誇るSteam。しかしながらその機能が思いもかけない事態を引き起こすこともあることが海外メディアより報じられました。

PC Gamerによれば、事の起こりは海外掲示板Redditのユーザー、YouNiqueUser氏の報告から始まりました。同氏は、ある時Steamが突然恐ろしい効果音を発するようになったと主張し、調査の結果それがSteamの「ミュージックプレイヤー」機能に起因していることを突き止めたそう。しかしなぜこの音声が流れるようになってしまったのか、消す方法はあるのか疑問に思い、Redditに駆け込みました。

結果として音声はホラーADV『Amnesia: The Dark Descent』のものであることが判明したのですが、なぜこのような事態になってしまったのかについては分からず。ついには『Amnesia: The Dark Descent』をSteamで保有していないとするユーザーまで同種の報告を行いました。

PC Gamerは、この問題はSteamミュージックプレイヤーのバグで、関連設定のうち、ミュージックライブラリをスキャンする項目を無効化することで防げるとしていますが、たとえ原因が分かっていたとしても突然思いも寄らない恐ろしい効果音が流れるのは中々心臓に悪いところ……。

なお、Steamの機能の中にはゲームとの相性で不具合を誘発するものがあり、主たるものとしてはコントローラー関連の設定がそれに当たります。明らかにゲームの操作性が悪いケース、意図していない入力が多発するケースでは、該当項目を見直してみるのも良いでしょう。

ちなみに筆者が体験したケースの場合、アクションゲームで自機の動作速度やジャンプ時の左右移動能力が通常の数分の1レベルで鈍重となり、ある落下トラップがどうしても超えられない……ということも。該当項目はゲームごとのプロパティで、個々に無効化することもできます。
《Arkblade》

関連業界のあちこちにいたりいなかったりしてる人 Arkblade

小さいころからPCゲームを遊び続けて(コンソールもやってるよ!)、あとは運と人の巡りで気がついたら、業界のあちこちにいたりいなかったりという感じの人に。この紹介が書かれた時点では、Game*Sparkに一応の軸足を置きつつも、肩書だけはあちこちで少しづつ増えていったりいかなかったり…。それはそれとしてG*Sが日本一宇宙SFゲームに強いメディアになったりしないかな。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. ゲーム内チート、画面分割対戦、ステルス要素…「最近のゲームではあまり見かけなくなった要素といえば?」

    ゲーム内チート、画面分割対戦、ステルス要素…「最近のゲームではあまり見かけなくなった要素といえば?」

  2. 『モンスターハンター』最もエッチなサイトに投稿された“モンスター”ランキングを有志が作成―マスコット猫と首位を争う迅竜

    『モンスターハンター』最もエッチなサイトに投稿された“モンスター”ランキングを有志が作成―マスコット猫と首位を争う迅竜

  3. 古代祐三氏が『イース』開発フロッピーディスクを発掘。今でも美しく奏でられるサウンドに『サガ』河津秋敏氏も反応

    古代祐三氏が『イース』開発フロッピーディスクを発掘。今でも美しく奏でられるサウンドに『サガ』河津秋敏氏も反応

  4. 海外「ゲーマーグランマ」78歳でこの世去る…ユーモア溢れる映像で240万人以上のTikTokユーザーの心つかむ

  5. 幻の発売中止ファミコンゲーム、書籍化計画が立ち上がる。プレイ動画も発掘―『少年魔術師インディ』令和にまさかの復活か

  6. 新エンドコンテンツ実装の『モンハンワイルズ』無料アプデ第4弾、否寄りレビュー続くもプレイヤー同接数は安定

  7. 『ポケモン赤緑』風ドット絵&システムなGBカメラ撮影実写映像が特徴のホラゲー『Encryptid』―ゲームボーイ実機でも動作予定

  8. 100万本突破スロットローグライト『CloverPit』の偽物が海外スイッチ向けに販売されていると注意喚起―発売直後から続く偽物との戦い

  9. クリスマスに“スカイリムグランマ”が『The Elder Scrolls』シリーズ公式Xに登場。ホリデーシーズンのご挨拶

  10. PCゲーでも“開封する楽しみ”を…8歳の息子にお手製パッケージをプレゼントしたママ

アクセスランキングをもっと見る

page top