
2002年より続くUbisoftの人気ステルスアクション『Splinter Cell(スプリンターセル)』シリーズですが、海外小売店にて予約受け付けを開始したレプリカ暗視ゴーグルの商品説明に、新作登場を仄めかす文言が入っていたことが明らかとなりました。
「2002年にSplinter Cellが初登場し、9作のAAA+タイトルがヒット、そして10作目のリリースが差し迫る中、サム・フィッシャーの象徴である超高周波ソナーゴーグルを手に入れる初のチャンスです」
シリーズ最後の作品は『Splinter Cell Blacklist(スプリンターセル ブラックリスト)』で、2013年にPC/PS3/Xbox 360/Wii U向けに発売。それ以降は新作が登場せず、噂ばかりが浮かんでは消えてを繰り返していました(昨年にもE3前に浮上)。今回の噂もすぐに消えてしまうのか、今後の続報に注目が集まります。
なお、UbisoftのCEOであるYves Guillemot氏は2019年4月にIGNのインタビューで新作不在の理由を語るとともに、8月にはGamerSkyのインタビューで異なるデバイス(VRとも囁かれている)を含めた実験を行い、復活の機会を探っていることを明かしていました。