発売後5日間の購入者の数は、前作『ボーダーランズ2』との比較で50%増となっており、これは2K史上最高の販売ペースであるとのこと。予約販売数、さらにはPC版の売上もレーベル史上最高を記録しており、『ボーダーランズ』シリーズ全体の売上は10億ドル(約1,076億円)を突破しました。
このほかにも、発売日にTwitchの「最も視聴されたゲーム」でトップを獲得した後も人気を維持し、本作のTwitchにおけるコンテンツ視聴時間はのべ1400時間を突破しています。こちらは『ボーダーランズ2』が7年かけて得た視聴数の半分以上に相当するそうです。
また、同社がマルチプラットフォーム・マルチディストリビューション(パッケージ版とデジタル版両方を展開)で発売したタイトルの中では最もデジタル版の購入が多く、その割合は70%超を記録。また、Epic Gamesストアの売れ行きも“きわめて好調”と表現しており、PC版が好調なことも売上を牽引する要因となっているようです。
2Kの社長であるDavid Ismailer氏は本作のセールスについて以下の通りコメントしています。
『ボーダーランズ3』が発売直後に大成功を収めることができたのは、Gearbox Softwareと2Kの長年に渡るパートナーシップと努力の賜物です。Gearboxの何百人もの開発スタッフや「ボーダーランズ」をライフワークにしてくれている多くの人々はもとより、このシリーズを今日のような世界的ポップカルチャー現象にするために一役買ってくれたすべての人に、深く感謝します。また、「ボーダーランズ」を支えてくださっているファンの皆様にもお礼を述べたいと思います。“大騒動”がひとりでに生じることはありえません。シリーズに対する皆様の情熱が、すべてのゲームを素晴らしい体験にしたいと考える私たちの原動力となっているのです。
シリーズ最新作として、最高の出だしとなった『ボーダーランズ3』は、PS4/Xbox One/PCにて発売中です。