
Paradox Interactiveは中世の征服、陰謀、宗教、ハイドラマを描くストラテジーシリーズ『Crusader Kings』の最新作となる『Crusader Kings III』を発表しました。
今作は新世代の壮大ストラテジーゲームへの第一歩であるとし、新たな3Dキャラクターモデルやさらに詳細なマップを備えているとのこと。また、Paradoxのベテランユーザーの体験を向上させるとともに、新たなユーザーを歓迎するよう設計されており、無数の新しい物語の豊かな舞台となっているそうです。
Crusader Kings IIIは、Paradox Development Studioの人気シリーズである、中世を舞台にした壮大な戦略RPGの最新作です。強大な王国であろうとも慎ましい行政地区であろうとも、とにかく領土を拡大・発展させましょう。政略結婚、外交、戦争などで、権力と名声を高めていきましょう。細部にまでこだわったマップは、スペインからインド、スカンジナビアから中央アフリカまで広がっています。
ただし、気を付けてください!王者に安眠なしです!狡猾は最大の武器なり。諜報活動がすべての成功戦略の鍵となります。自分の命と王朝の未来を守りましょう。国内外を問わず、多くの敵があなたの地位を妬んでいます。スパイ行為の遂行、政治派閥への参加、異端者の処罰、暗殺者の雇用。あらゆる手段で玉座を次の世代へ確実に引き継ぎましょう。
Crusader Kings IIIは、皆さまがお待ちかねの中世を舞台にした戦略RPGです。
- 王朝の形成: ユニークなキャラクターたちに歴史を歩ませ、彼らの性格と自分の野望に最も適したライフスタイルを選択しましょう。
- 中世史の書き換え: 王朝は刻々と変化します。宗教の信仰や王家の権力誇示などの奥深い世界を巧みに泳ぎながら、一族と政治の中で起こる変化に適応していきましょう。
- 強大な王国の創設: 武力や甘い言葉を利用して領土を拡大しましょう。策略に裏打ちされた戦争と、血筋を結び付ける外交が鍵となります。
- 歴史的ヤマ場の追体験: プレイヤーはキャラクターの策謀にはめられたり、イベントで極限状態へ追い込まれたりします。スクリーンから飛び出す「小説よりも奇なり」なストーリーをお楽しみください。
- 実践あるのみ: 新規プレイヤーもベテランも、ガイド付きアドバイスを利用して奥深い中世世界を探索しましょう。ゲーム内の助言が、考えもしなかった道を示してくれるかもしれません。
- 恒例のCrusader Kings的お楽しみ: 頑固な評議会を黙らせる、高圧的な叔父さんを罠にはめる、土地と遺産目当てでお金持ちの女公爵と結婚する、などなど。





『Crusader Kings III』はPCを対象に2020年Steam配信予定。また、前作『Crusader Kings II』本体が無料になるとともに、一連のカスタムチャレンジでゲーム内報酬をアンロックできる「The Monarch's Journey」の登場も明らかにされています。
