
グッドスマイルカンパニーは、プラモデルブランドMODEROIDにて、スクウェア・エニックスのPCゲーム『クルーズチェイサー ブラスティー』から主人公機「ブラスティー」を発表、予約受付を開始しました。
同作は、1986年に当時のスクウェアよりPC88・PC98・X1向けに発売された、当時最先端のアニメ―ション表現を全面に押し出した3DダンジョンRPG。閉鎖構造の宇宙を舞台に、ゲリラとの戦いに可変メカ・クルーズチェイサーの「ブラスティー」を駆る主人公の戦いが描かれています。今で言えば一種のメディアミックス的に、メカデザイン含め異なる設定の小説版の展開も行われていました。


今回プラモ化されるのは、明貴美加氏がデザインしたPCゲーム版の「ブラスティー」。当時のPCゲームで描かれたデザインを全長175mmのサイズにしっかりと立体化しており、二足歩行のガンナー形態と、戦闘機であるシューター形態の可変にも差し替えながら対応しています。


シールドをはじめ各部にクリアパーツを使用しているほか、ケーブル部は軟質素材。シールドは展開前、展開後両形態が選択可能です。明貴美加氏の手による新たなデザインのマーキングデカールも付属しています。


「MODEROID クルーズチェイサー ブラスティー」はGOODSMILE ONLINE SHOPなどにて7,182円+税で予約受付中。2020年4月に発売予定です。なお、原作『クルーズチェイサー ブラスティー』はプロジェクトEGGにてWindows向けに復刻版が配信中です。
※コメントを投稿する際は「利用規約」を必ずご確認ください