ソニーのゲーム事業含むG&NS分野大幅増収―2020年度第1四半期連結業績を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

ソニーのゲーム事業含むG&NS分野大幅増収―2020年度第1四半期連結業績を発表

ゲームソフトウェアに加えてPlayStation Plusでも大幅な増収だったとのことです。

ニュース ゲーム業界
ソニーのゲーム事業含むG&NS分野大幅増収―2020年度第1四半期連結業績を発表
  • ソニーのゲーム事業含むG&NS分野大幅増収―2020年度第1四半期連結業績を発表
  • ソニーのゲーム事業含むG&NS分野大幅増収―2020年度第1四半期連結業績を発表
  • ソニーのゲーム事業含むG&NS分野大幅増収―2020年度第1四半期連結業績を発表
ソニーは、2020年度第1四半期(6月30日に終了した3カ月間)の連結業績公式サイトにて発表しました。


ソニーグループ全体としては売上高が前年同期比432億円増の1兆9,689億円で、営業利益は前年同期比25億円減の2,284億円であったとのこと。純利益は前年同期比811億円増の2,333億円となりました。売上高の主な改善要因はゲーム&ネットワークサービス(G&NS)分野および金融分野とされており、反対に悪化要因はエレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション(EP&S)分野の大幅減収とされています。

決算説明会資料より

G&NS分野では売上高が前年同期比1,486億円(32%)増収の6,061億円、営業利益が前年同期比502億円増益の1,240億円となっていて、これはゲームソフトウェアおよびPlayStation Plusの大幅な増収が要因と説明。また2020年度の見通しとしては、PS5発売にともなうハードウェア売上の大幅な増加などが見込めるとして売上高では5,224億円(26%)の増収、営業利益ではPS5導入にかかる販売費増加やハードウェアの売上原価率上昇があるとしてほぼ前年度並みと見込まれています。
《いわし》

誰かにスイートロールを盗まれたかな? いわし

兼業ライター、Game*Sparkにて主にニュース記事を担当。幼少からのゲーム好きだが、どちらかといえば飽きっぽいやり込まない派であるため、そのゲーム経験は広く浅い。その中でもよく触れるジャンルはRPGやFPS・TPS、あまり手を出さないのはSTGやノベルゲームで、特にベセゲーとハクスラが大好物。尊敬する人物はLA馬場。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. ダンジョンRPG『エルミナージュ』家庭用シリーズ第1弾は『エルミナージュ オリジナル』に決定!発売時期は2025年夏、ゲーム画面や詳細は3月下旬に公開へ

    ダンジョンRPG『エルミナージュ』家庭用シリーズ第1弾は『エルミナージュ オリジナル』に決定!発売時期は2025年夏、ゲーム画面や詳細は3月下旬に公開へ

  2. 【PC版無料配布開始】魔法が自作できる見下ろしアクションADV『ミストラリアの魔術師』Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】魔法が自作できる見下ろしアクションADV『ミストラリアの魔術師』Epic Gamesストアにて

  3. 「やだ…私のゲームまるまるコピーされて売られてる…!?」海外ゲーム制作者、掲示板で告発

    「やだ…私のゲームまるまるコピーされて売られてる…!?」海外ゲーム制作者、掲示板で告発

  4. 3DダンジョンRPG名作『エルミナージュ』シリーズ、現行家庭用機で復活!第一弾は2025年初夏予定―続報は2月の中旬すぎに

  5. 『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

  6. 『Elona 2』開発元が原作者との契約資料を公開―開発におけるIPの独占的、永久的利用を許諾する内容明かされる

  7. 【大喜利】『ゲームキャラが書いた謝罪文にありがちなこと』回答募集中!

  8. 『モンハンワイルズ』西野七瀬さんが、久々復活のイャンクック狩猟にチャレンジ!しかし開発陣からは「本作では別の先生役がいる」とも

  9. 「90歳になってもゲームを更新していたら面白いと思う」―エリック・バロン氏が『Stardew Valley』の更新はいつまでも続けていたいという考えを明らかに

  10. 『ダークアンドダーカーモバイル』タイトル変更の見通し―KRAFTONとIRONMACEの契約終了で

アクセスランキングをもっと見る

page top