えぇ・・・・水圧なんて実装していないのに・・・ https://t.co/kuYeZD9yYP
— ポケットペア公式 - Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 8, 2020
先日よりSteam早期アクセスが開始となり、またたく間に大きな注目を浴びた国産サンドボックス『クラフトピア』。特徴的なビジュアルも印象的な同作ですが、ユーザーはサンドボックス、そして早期アクセスならではの楽しみに勤しんでいるようです。
本作の公式Twitterでは、それらの「遊び」を多く紹介しているのが特徴で、普通に想定されたとおりにゲームを楽しむユーザーの姿だけでなく、中には発電機や“神様”を使ったエレベーターや、スプリンクラーを使った畑圧縮など、ゲームの「スキ」を突いて実装もされてない機能を次々と開発するユーザーたちの姿も。それらに対する公式アカウントからの困惑気味の反応も愉快な雰囲気を高めています。
バルーンフェスタ https://t.co/ZtKbFtsXdM
— ポケットペア公式 - Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 8, 2020
えぇ・・・エレベータ・・・出来ちゃってるよ・・・実装してないのに・・・ https://t.co/2FSMEnJvtC
— ポケットペア公式 - Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 10, 2020
神はエレベーターではない…… https://t.co/1yAEId4NJo
— ポケットペア公式 - Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 12, 2020
えぇ・・・圧縮なんて実装してないのに・・・ https://t.co/ozIRKfDWJ8
— ポケットペア公式 - Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 10, 2020
実装していない要素が、なぜか動画でツイートされているのは、初見の時、本当に
— ポケットペア公式 - Craftopia/クラフトピア (@PocketpairJapan) September 9, 2020
「え?・・・えぇ・・・・?」
「!?!?!?」
という気持ちです。思わず二度見してます。
そこで、今回Game*Spark編集部では『クラフトピア』開発のポケットペア代表取締役の溝部氏に「このようなユーザーの遊び方をどう思うか」また、「今後のバグ修正でこのような“愉快な”内容について、どう面白さと正確な挙動のバランスを取っていくのか」についてコメントを頂きました。
溝部元々、ユーザーの皆様の創造力が発揮出来るようなゲームにしたいと思っていたので、現在の状況はとても歓迎しています。一方で、ゲーム体験にネガティブな影響を与える不具合やバグに関しては速やかに修正して参りますので、もうしばらくお待ち頂けると幸いです。
“正しい”挙動とのバランスに関しては、楽しい挙動こそが”正しい”挙動であるように調整して行ければと思いますが、実はこれは難しいチャレンジです。アーリーアクセスの強みを活かして、ユーザーの皆様と協力して調整して行ければと思います。
連日のアップデートによるバグ修正や機能追加も続き、ユーザー数も一定以上の安定をみた『クラフトピア』。今後にも期待です。
『クラフトピア』は、Steamにて早期アクセス実施中です。