
Private Divisionは、V1 Interactiveが開発を手掛けたFPS/RTS『Disintegration』(PS4/Xbox One/PC、2020年6月海外向け発売)について、現地時間11月17日までにマルチプレイヤーサーバーを段階的に削除していくと発表しました。以下、Private DivisionとV1 Interactiveによる声明文の抄訳となります。
『Disintegration』のマルチプレイヤーに関するお知らせ
この度、『Disintegration』のマルチプレイヤーモードを削除することを決定いたしました。削除は今後一か月間にわたって段階的に行われ、11月17日(現地時間)に完了予定です。シングルプレイヤーキャンペーンは引き続きお楽しみいただけます。
シングルプレイヤーキャンペーンがユーザーの関心を集めた一方、マルチプレイヤー体験を盛り上げるためのユーザー数を確保できませんでした。これらの事実を踏まえ、マルチプレイヤーモードのサポートを終了することにいたしました。
ゲーム業界は絶えず新しいアイデアを取り入れていかねばなりません。我々はこれからもリスクを取って創造的なビジョンを追求し、新しいアイデアを支持していきます。
『Disintegration』をプレイしてくれたユーザーの皆様、ありがとうございました。
また公式サイトのFAQページでは、閉鎖に関する詳細な情報をご確認いただけます。
2020年秋には日本国内向けの発売が予定されている『Disintegration』。非公式統計サイトSteamChartsによれば、同作のPC版最大同時接続者数はフリーウィークエンド時でも539人、ここ24時間のピークは3人と、プレイヤー数の確保にかなり苦戦していたようです。