Googleは、色で部位指定をしたイラストラフからクリーチャー画像生み出す試験的なアプリ「Chimera Painter」を発表しました。
テストモデルとして、キメラを生成する対戦型カードゲーム制作での使用を想定して開発された同アプリは、様々な動物の特徴を捉えたキメラクリーチャーの生成に特化した学習内容の機械学習技術を用いて大まかな部位指定から実際のクリーチャーを生み出します。これにより、アーティストは毎回0からクリーチャーを書くことなく、微妙なパラメーター(色配置)の違いなどで新たなキャラクターを生み出すことが可能となります。
「Chimera Painter」自体にはライセンスなど設定されていないようですので、これをそのままゲームなどに用いることはできませんが、将来的に同系統の技術を用いて、比較的低コストで様々なアセットが作れる日が来るのかもしれません。