中国産音ゲー『Muse Dash』売上が大幅増―発端はSNS「抖音(TikTok)」でのブレイク | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

中国産音ゲー『Muse Dash』売上が大幅増―発端はSNS「抖音(TikTok)」でのブレイク

抖音でのブレイクを受けゲームの販売数が急激に伸びたケースは、これが初めてではないとのこと。

ニュース ゲーム業界
中国産音ゲー『Muse Dash』売上が大幅増―発端はSNS「抖音(TikTok)」でのブレイク
  • 中国産音ゲー『Muse Dash』売上が大幅増―発端はSNS「抖音(TikTok)」でのブレイク
  • 中国産音ゲー『Muse Dash』売上が大幅増―発端はSNS「抖音(TikTok)」でのブレイク

PC(Steam)/iOS/Android/ニンテンドースイッチで販売中の中国産アニメ調リズムゲーム『Muse Dash』について、中国のSNS「抖音(ドウイン。TikTokの名称で海外展開)」でのトレンド入りを受け、総売上本数が240万本を突破したことが明らかになりました。Niko Partnersにてシニアアナリスト(中国・アジアゲーム市場)を務めるDaniel Ahmad氏(@ZhugeEX)が伝えています。

SNSでのトレンドの発端となったのは、ゲーム中の2Dキャラクターがリズムに合わせて動いている様子(Wallpaper Engineを使用して作成したものだそう)をキャプチャしたもの。その後、この映像を素材とした映像コンテンツが次々に制作されSNS内での存在感を伸ばしていきました。現在はiOS版が売上チャート1位に、Steam版の同時接続ユーザー数が2倍に跳ね上がっています。

『Muse Dash』販売元のX.D. Networkはこの動きを受け、ゲーム本編とDLCのセールを実施、抖音での有料広告の規模を拡大させています。

Ahmad氏によれば、抖音でのブレイクを受けゲームの販売数が急激に伸びたケースはこれが初めてではないとのこと。また、これ以降も同様のケースが起こると予想しています。

《S. Eto》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. ダンジョンRPG『エルミナージュ』家庭用シリーズ第1弾は『エルミナージュ オリジナル』に決定!発売時期は2025年夏、ゲーム画面や詳細は3月下旬に公開へ

    ダンジョンRPG『エルミナージュ』家庭用シリーズ第1弾は『エルミナージュ オリジナル』に決定!発売時期は2025年夏、ゲーム画面や詳細は3月下旬に公開へ

  2. 【PC版無料配布開始】魔法が自作できる見下ろしアクションADV『ミストラリアの魔術師』Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】魔法が自作できる見下ろしアクションADV『ミストラリアの魔術師』Epic Gamesストアにて

  3. 『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

    『モンハンワイルズ』のキャラメイクは「顔テクスチャ」が決め手!あえてデフォルト顔を使って、“美人”のコツを紹介

  4. 3DダンジョンRPG名作『エルミナージュ』シリーズ、現行家庭用機で復活!第一弾は2025年初夏予定―続報は2月の中旬すぎに

  5. 「やだ…私のゲームまるまるコピーされて売られてる…!?」海外ゲーム制作者、掲示板で告発

  6. 『モンハンワイルズ』西野七瀬さんが、久々復活のイャンクック狩猟にチャレンジ!しかし開発陣からは「本作では別の先生役がいる」とも

  7. 「90歳になってもゲームを更新していたら面白いと思う」―エリック・バロン氏が『Stardew Valley』の更新はいつまでも続けていたいという考えを明らかに

  8. 【大喜利】『ゲームキャラが書いた謝罪文にありがちなこと』回答募集中!

  9. 『ダークアンドダーカーモバイル』タイトル変更の見通し―KRAFTONとIRONMACEの契約終了で

  10. 『Elona 2』開発元が原作者との契約資料を公開―開発におけるIPの独占的、永久的利用を許諾する内容明かされる

アクセスランキングをもっと見る

page top