ユービーアイソフトは、Ubisoft Montrealが開発を手掛けたオープンワールドアクションRPG『アサシン クリード ヴァルハラ』について、タイトルアップデート1.1.0の詳細なパッチノートを公開しました。同パッチは12月15日21時より配信予定となっています。
今回のタイトルアップデート1.1.0では、近日開催予定のイベントに向けた準備や、様々な不具合を修正などが実施されます。以下、その抄訳となります。
タイトルアップデート1.1.0
パッチサイズ
- Xbox Series X|S:約6.3GB
- Xbox One:約5.7GB
- PS5:約2.46GB
- PS4:約2.4GB
- PC:約5.6GB
パッチ内容
- 近日実装予定の期間限定イベント「Yule Festival(訳注:古代北欧の祝祭。後にクリスマスを指すようになった)」と「Settlement expansion(居住地の拡張)」機能への事前対応。これらのコンテンツの詳細については、また後日に情報公開予定。
その他
- ロングハウスにて、レジェンダリー級の動物トロフィーが正しく表示されるように。
ゲームバランス
- NPCのパワーレベルの仕組みを調整。NPCのパワーはプレイヤーよりも最大51低くなりうるように。プレイヤーから51パワー離れているNPCは緑色でハイライトされる。また、プレイヤーのパワーレベルがワールドボス(動物の群れのリーダーや狂信者を含む)の基礎レベルを上回っている場合、ボスの強さはプレイヤーのパワーレベルに合わせて調整されるように。これらの仕様変更は全ての難易度において有効。
- Grand Magaesterの隠れ家にルート可能な宝箱を追加。
- Critical Sparkルーンが弓に装着された際、正しく効果を発揮しない不具合を修正。
- 複数の武器について、ステータス値の表示が誤っていた不具合を修正。
パフォーマンス・安定性
- ゲームの安定性とパフォーマンスを向上。
- (PC版のみ)特定のアクションを初めて行う際にフリーズする不具合を修正。
- (PC版のみ)起動時のロゴ表示画面にてクラッシュが発生する原因となっていた不具合を修正。
グラフィックス・オーディオ・アニメーション
- 様々なグラフィック関連の不具合を修正。
- 様々なNPCアニメーション関連の不具合を修正。
- 様々な3Dモデルめり込み関連の不具合を修正。
- 釣りのアニメーション中に魚が横向きになってしまう不具合を修正。
- NPCが何もない場所で穂刈してしまう不具合を修正。
- 気絶中のNPCを暗殺する際、アニメーション中にNPCが一瞬起き上がってしまう不具合を修正。
- Mimirの頭部にタトゥーを追加。
- 海上の泡がギザギザに表示される不具合を修正。
ワールド
- ワールド中の様々なオブジェクトやテクスチャの配置を修正。
- プレイヤーがワールド内のオブジェクトにスタックしてしまう様々な場面を修正。
ゲームプレイ・戦闘・AI
- NPCの振舞いやアニメーションに関する様々な不具合を修正。
- 特定のスキルを使用することなく、壁を貫通して敵を射止めることが出来てしまっていた不具合を修正。
- 窓を壊す際に槍を使うと効率が悪くなる不具合を修正。
- 釣り小屋の子供がRavensthorpeの街を歩き回ってしまっていた不具合を修正し、外出禁止に。
- 松明をぶつけられると馬が逃げるように。
- Jotunが変身中、壁の中にワープしてしまう不具合を修正。
- 僧侶がその場に立ち尽くし仕事をしなくなってしまう不具合を修正。
- Saxonボートを操舵中に馬にぶつけた後、その馬に乗ろうとする際に馬が消えてしまう不具合を修正。
- ダッシュが回避以外のアクションによっても中断されるように。
- ダイスゲーム中にファストトラベルすると、エイヴォルがAIから認識されなくなる不具合を修正。
- Saxonボートに搭乗しているNPCがその場でクルクルと回ってしまう不具合を修正。
アビリティ・パーク・スキル
- 「Frostruin」「Sinner Skull」パークを使った重攻撃を行えない不具合を修正。
- 条件を満たしているにもかかわらず「Frostruin」パークが発動しない不具合を修正。
- 「Dive of the Valkyries」アビリティを使用してかんぬき付きのドアを開けることが出来てしまう不具合を修正。
- レベル2「Incendiary Power Trap」を複数設置時、1つ目がNPCによって爆発すると、他の「Incendiary Power Trap」を発破出来なくなる不具合を修正。
- 「Man's Best Friend」アビリティが特定の場面で狂信者にダメージを与えられない不具合を修正。
- マスタリーポイントの上限を大幅に増加。
UI・HUD
- 様々なUI・HUDの不具合を修正
- 様々なローカライズ不具合を修正。
- アニムスストアにて、バンドルの一部に含まれるアイテムは、詳細ページにて対応するバンドルを確認できるように。
- 武器の左右持ち替えを行う際、たまに武器が消えて今う不具合を修正。
- Redaの通知アイコンが小さくなるよう調整。
- アクティブスキル「Adrenaline Fiend」のアイコンを変更。
- 松明や油壷をY/三角ボタンでその場に置けるように。
- 物乞いから何度も報酬アイテムを入手出来てしまう不具合を修正。
- オフラインモードを無効化した後も統計が更新されない不具合を修正。
- Redaにインタラクト出来なくなってしまう不具合を修正。
- QTEの操作入力方式に「オフ」を追加。これにより、ボス中のボタン連打などが無効化されるように。
- 動物の群れのリーダーについて、プレイヤー以外がとどめを刺したとき、プレイヤーがスキルポイントを得られない不具合を修正。
- 特定の状況下において、オパールが採掘後も消えない不具合を修正。
- Experienced Traveler達が誤った地域のロケーションをアンロックしてしまう不具合を修正。
- マニュアルセーブデータを作ったり、ロードできなくなってしまう不具合を修正。
- クラウドセーブの名称を変更。
- インターネット接続が失われているときにセーブすると、セーブデータに「破損」と表示される不具合を修正。
- ゲームを再起動すると、Pathfinder難易度設定がカスタムに再設定されてしまう不具合を修正。
- クラウドセーブデータが特定の状況下で消失してしまう不具合を修正。
公式パッチノート(リンク先英語)には、クエストやワールドイベント、サイドアクティビティ、フォトモードなどに関する詳細な不具合修正情報も掲載されています。
また、アップデートでは国内版の流血表現の復活もなされるとしています。
【アサシン クリード ヴァルハラ】流血表現の修正をはじめとする、多数のアップデートを含んだパッチ1.1.0の配信日が、本日12月15日21時に決定しました。配信時間は予告なく変更されることがあります。
— UBIJTECH (@UBIJTECH) December 15, 2020
※UPDATE(2020/12/15 12:26):流血表現についてを追記しました。