2Kは、次世代機版『NBA 2K21』の発売を記念して、NBAで活躍し、『NBA 2K21』の日本公式アンバサダーを務める八村塁選手(ワシントン・ウィザーズ)と、YouTuberの Rikuto AF氏が出演する映像を公開しました。
映像はPlayStation5版 『NBA 2K21』を使用し、同作のテーマである「ゲームが現実を超える」瞬間を、八村選手が2020年のトップスコア30得点を獲得した、ワシントン・ウィザーズ対ロサンゼルス・クリッパーズ戦のプレイを通じながら体感していく作り。
画面を見ながら「ワシントン・ウィザーズのホームコートは本当にこんな感じですよ」「僕の髪の毛が本当に似ている!」と、次世代機版『NBA 2K21』の脅威の進化を遂げたリアルなグラフィックに驚きながら画面を食い入るように見る八村選手の姿も。
また、 Rikuto AF氏の公式YouTubeチャンネルでは八村選手と対面するまでの高揚感、緊張感が伝わる映像ブログも公開されています。
<次世代機版『NBA 2K21』をプレイした八村選手へのQ&A>
Q:これまで長年に渡って「NBA 2K」シリーズをプレイされてきた八村さんですが、新ハードのPS5では、高速ロードやよりハイクオリティになったグラフィックなどを体験できるようになりました。初めてPS5でプレイしてみた率直な印象を教えてください。
八村:ゲームがすごいスムーズになったな、と感じました。プレイした感想として、リアリティも更に出ていて、自分のキャラクターも、姿、ちょっとしたしぐさ、走り方や、シュートを入れた時のポーズが似ていてよく再現されているなと思いました。Q:PS5のNBA 2K21を待ち望んでいた日本の(ゲーム)ファンの皆さんに向けて、八村選手のお気に入りポイントや、ファンの皆さんに体験してもらいたいポイントなどを教えてください。
八村:ゲームプレイはもちろんですが、選手の仕草や、観客の雰囲気とか、アリーナによって違う雰囲気が出ている点です。特に、アリーナごとに違う特徴や雰囲気は現実で僕も経験していて、こうした体験をゲーム内で味わえるのはファンの皆さんにとっても楽しめるポイントだと思います。<Game*Spark独占Q&A>
Q:PS5版で最も進化していると感じた点はどこでしょうか?
八村:映像もですが、コントローラーの反応がはっきりとしていて「速く」て「スムーズ」だと感じました。コントローラーの振動の動きやトリガーの重さなどの表現で、リアルに近づいていっているので、プレイしていて楽しいです。
<Rikuto AF氏について>ニューヨーク生まれ、ニューヨーク育ちの関西系アメリカ人。
物心がついた頃から大のNBAファンで、特にニューヨークニックス愛は強く、本人曰く「どんなに弱くて、どんなにファンとして苦しくても、一生応援し続ける」とのこと。2015年にYouTubeチャンネルを開始、2018年よりチャンネル名を Rikuto AF に変更し、現地のNBA情報を日本人視聴者にわかりやすく伝える動画を提供。YouTube以外でも音楽活動などを通じて、バスケットボールやヒップホップのカルチャーを広めることに励んでいる。
Rikuto AF YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/c/ChillWithRikuto/featured