PUBG Corporationは、バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のPC向けアップデートパッチ10.2の詳細を公開しました。
アップデートでは、2021年2月2日から開催されるトーナメント「PUBG GLOBAL INVITATIONAL.S(PGI.S)」をクローズアップ。ロビーがPGI.Sテーマの外観に変更されるほか、ロビー内から大会の公式配信を視聴可能になります。また、ゲームマップ内にリアルタイム配信を視聴できるモニターが設置されます。配信はオプション機能で無効にすることも可能です。
システム面では、プレイヤーのマナーを示す「評判システム」が新たに追加。評判は5段階のレベルに分かれており、ユーザー名の横に表示されます。レベルは通常のプレイで自動的に上昇、嫌がらせなどを行い他のユーザーから報告を受けた場合に減少するようです。また、チートなどの不正報告調査の結果によって大きく下落するようです。
そのほか、ランクマッチ時にSQUADメンバーが4人に満たない状態のゲーム離脱ではペナルティが免除されるように変更。Discordを通じてパーティーメンバーを招待できるようになる新機能など、QOL改善や不具合修正も行われています。詳細は公式サイトのパッチノートをご覧ください。
なお、ゲーム内で実験的な機能を体験できる「PUBGラボ」では1月7日から「Thermal Scope Mode」が開催中です。これは、マップ内に隠れた敵の発見を容易にする新たなアイテム「サーマルスコープ」を追加するもの。このモードではマップVikendiの天候が月光になり、新アイテムの性能を最適な状態で試せるようです。PUBGラボはゲーム内から選択できますが、このモードでの戦闘結果でXP獲得などはありません。