Bohemia Interactiveはオープンワールドゾンビサバイバル『DayZ』の最新アップデート1.11の配信開始を発表しました。
2021年最初のアップデートとなる1.11はバグ修正や安定性の向上にフォーカスしており、近接戦闘中の感染者のプレイヤーへのめり込みや車から降りた際に屋根の上にテレポートしてしまう問題、エリアダメージのトリガー(有刺鉄線や暖炉などに使用)などが改善されています。
その他、エンジンスクリプトの大幅改善によりサーバーがこれまで以上に多くのModをロードできるようになったり、ゲーム内の経済において弾倉と弾薬の数のバランスが調整されたとのこと。主な追加要素については次の通り。詳細なパッチノートは公式フォーラムにて公開されています(PC/コンソール)。
- SVALライフルを追加。
- SVALおよびVSS用の20発弾倉を追加。
- 静的な(廃車の)M3Sトラックの新たなテクスチャを追加。
- M3S用に廃棄されたトラック部品を追加。
- 車のエンジンを始動する際にバッテリーが僅かに消耗するようになった。
- ベースビルディングコンテストの入賞者フラッグを追加。
- 庭の圃場をスコップやツルハシで撤去できるようになった。

『DayZ』はPC(Steam)と海外PS4/Xbox Oneを対象に配信中。なお、今回のアップデートに伴い全ての公式サーバーを完全にワイプしたとのことです。