Apogee Entertainmentは、Orangepixelの開発する新作アクションアドベンチャー『Residual』を2021年秋に発売すると発表し、新たにゲームプレイトレイラーを公開しました。
本作は、古代の謎が潜む惑星を舞台に、宇宙船の不時着から始まり、最終的に脱出を目指すサバイバルアクション。




舞台となる惑星は、独自に開発された「Nature Engine」による自動生成。太陽に近い惑星では、高温や強風、わずかな植生、逆に太陽から遠い惑星では夜が長く、太陽光をエネルギーとして動作する惑星スキャンなどのスーツ機能に影響が出るなど、数千もの様々な状況が編み出されるとされています。
プレイヤーは、クラフトと採掘のできるツールを使って、これらの環境に対処しながら、食料の確保のほか、テレポーターやフォースフィールドなどのSF的な装置を作成し、宇宙船の修理や、古代の謎のデータ収集を行っていきます。なお、本作では武器による攻撃などの暴力的な表現はないとのこと。
公開された動画は、作中でも旅を共にするロボット(PDB)が、惑星の謎について饒舌に語る演出となっています。

3月時点では3,000にも及ぶ種のクリーチャーが登場すると伝えられていた『Residual』は、PC/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/ニンテンドースイッチを対象とし、海外向けに2021年秋発売予定。Steamでは現時点で日本語対応が表記されています。