BLUE BOX Game Studiosは、開発中のサバイバルホラー『Abandoned』PS5向けトレイラーアプリの事前ダウンロード日を7月29日に決定しました。
本作はPS5向けに発売を予定している、リアルな1人称視点のサバイバルホラーゲーム。非常に精密なオープンワールドを舞台にしており、緊張状態や息切れ状態での射撃精度の低下など、よく考えて射撃をしなければならない緊張感を特徴としています。
さらに、本作のリアルさを引き立たせるためにPS5およびDualSenseコントローラーの性能を存分に利用しており、弾が入った銃と入っていない銃の感覚や振動の違い、3Dオーディオでの正確な敵の位置の把握、リアルなグラフィックを保ちながらも最小限のローディングを兼ね備えているとのことです。
このトレイラーアプリは海外時間7月29日にPS5向けで事前ダウンロードが開始され、イントロダクションが8月10日、第1弾トレイラーが8月下旬の配信を予定しています。
「YouTubeにアップロードすれば良いのでは?」というユーザーに対し、このアプリは4K・60FPSに加えDualSenseの機能や3DオーディオといったPS5の機能が試せるものになると返答しており、実際に自分の手で体感できるものになる模様。ただし、映像としてオンラインで閲覧することも可能であるようです。また「じゃあプレイアブルティーザーを出したら良いのではないか」というリプライにも「そのうちもっと素晴らしいものが出てくるでしょう」と、今後配信されるコンテンツについても示唆しました。
なお本作については、以前『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』が無名のスタジオの作品として発表されたように、今作も小島秀夫監督が関わる作品なのではないかという噂が立っていましたが、BLUE BOX Game Studiosにより正式に否定されています。