
リアルに再現された航空機や戦車、艦隊に特化した基本プレイ無料のMMO対戦ゲーム『War Thunder』。熱心なファンも多くフォーラムでは活発に議論が行なわれていますが、英国戦車「チャレンジャー2」について語り合うスレッドにおいて軍の機密文書が流出してしまったようです。
UK Defence Jurnalの報道によれば、実際に「チャレンジャー2」の指揮官であり英国陸軍の装甲試験開発部隊の元メンバーであるというプレイヤーが、ゲーム内の戦車モデルのミスを指摘するため同戦車のマニュアルの写真を投稿(現在元の機密文書は削除済み)。写真には機密解除のスタンプがあったものの、デベロッパーGaijin Entertainmentが英国国防省に確認をとったところ現在も機密扱いであることを伝えられたそうです。
これを受けてGaijin Entertainmentは画像を削除しスレッドもロック。この機密文書を流布し続ければイギリスの公務秘密法(Officials Secret Act)に違反することになり、起訴されると最高14年の懲役刑が科せられる可能性があると警告しました。なお、指摘されたミスの修正については、入手経路が明らかであることに加えて機密扱いではない有効な資料がなければ行わないと宣言しています。