
Amazon Gamesによる新作ファンタジーMMO『New World』で7月20日から行われているクローズドベータテストにおいて、一部のグラフィックカードが故障するバグが報告されています。
報告によると、問題が起こるのは「GeForce RTX 3090」系列のグラフィックカードです。フォーラムの報告によると、該当スペックのPCでゲームを起動した際に「ファンが急激に回りだし、モニターに何も映らなくなる」オーバーヒート状態が発生。ビデオカードが検出されない状態になり、最悪の場合カードが故障するケースもあるようです。
また、フォーラムには他のグラフィックカードでゲーム中クラッシュしている状況報告が多数寄せられています。公式ではグラフィック設定に関する注意点なども記載していますが、さまざまな状況でクラッシュが頻発しているため問題は簡単に解決していないようです。
7月22日午前6時前、Amazon Gamesはこの問題に対する声明を発表しました。
本声明では、昨日の『New World』クローズドベータでは、何十万人ものプレイヤーが遊び、総プレイ時間は数百万時間を超えており、高性能なグラフィックボードを使用した際に発生する不具合の問い合わせを数件受けていると報告。しかし、本作はWindowsAPIが提供する標準的なDirectXの呼び出しを行っており、ベータ版やアルファテストにおいても、「GeForce RTX 3090」で広範囲に影響を与える問題は報告されてないとのことです。
そのため、『New World』クローズドベータテストは安全にプレイできるとしたうえで、本日中にメニュー画面のフレームレートに上限を設けるパッチを配信すると告知しました。
※UPDATE(2021/07/22 13:50):Amazon Gamesの声明について追記しました。