デベロッパーMundfishは、長期間続いているFPS『Atomic Heart』の開発が最終段階であることを明かしました。
本作はパラレルワールドの未来のソ連を舞台にしたFPSで、機械が人々に反抗するようになった世界で大規模事故の影響を排除し、全世界を破壊する恐れのある機密情報の漏洩を防ぐことが目的です。周りのオブジェクトなどがなんでも武器になる戦闘や、武器のクラフト要素などが用意されています。
この発言は本作の公式Discordにて行われたもので、8月9日に更新されたFAQ欄で「ゲームは準備できていて、今は研磨と最終組み立ての段階です」と発言。開発側がコントロールできない要因(他言語へのローカライズなど)、チーム内のムードや雰囲気などあらゆる要因を考慮し発売日は決定していないものの、長い間開発されていた期待作をプレイできる日が近づいているかもしれません。


また、同じFAQ内にて本作が2つのエンディングに分岐することも明らかに。フィナーレ付近で重要な“道徳的選択”が用意されており、「他の人からの影響を受けず、プレイヤー自身で決定を下してほしい」とのことです。
『Atomic Heart』はPC/PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S向けに発売予定。発売時期は未定ですが、発売初日よりマイクロソフトのゲームサブスク「Xbox Game Pass」に提供されることが明かされています。