Game*Sparkと、数々のクリエイター・アーティストのドキュメンタリー映像を手掛けるArchipelは、共同で運営するYouTubeチャンネル「Cutscenes」でプラチナゲームズの神谷英樹氏のインタビュー動画を公開しました。神谷氏へのインタビューは、そのキャリアを総括する「KAMIYA CHRONICLE」として、今後複数回に渡ってCutscenesで公開していく予定です。初回はカプコン入社まで、そして『バイオハザード』開発時のエピソードにフォーカスした内容になっています。
先日投稿されたティーザーの通り、当初の想定を大きく超えるボリュームとなった神谷氏へのインタビュー。Archipelチームとも相談し「せっかくだからキャリアを網羅するクロニクル(=年代記)的内容にまとめよう」ということになりました。一つ一つのエピソードは他メディアのインタビューや自身のTwitterで発信されている内容にも重複するところがありますが、おそらく網羅的にまとめたものは意外とない……はずです。単なる昔語りに止まらず、最終的には12月9日発売予定の『ソルクレスタ』がどういったタイトルなのか、その輪郭が浮かび上がるようなそんなインタビューとなっています。

初回はカプコン入社まで、そして『バイオハザード』の開発エピソード、そこで多大な影響を受けたと語る三上真司氏との関わりについてたっぷりとお話いただきました。次回は『デビルメイクライ』開発の意外な裏話を中心にインタビューが展開されていきます。全エピソード公開後の12月中旬には、改めてその内容を編集部の視点でまとめた記事も掲載予定です。残念ながら『ベヨネッタ3』の話はありませんが、開発中止となった『Scalebound』のエピソードなども振り返ってもらっていますので、ぜひお楽しみに。
※ UPDATE(2021/10/15 21:42):タイトルの脱字を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。