マイクロソフトは、Xbox Series Xを1/1スケールで再現した冷蔵庫「Xbox Mini Fridge」の予約受付を10月19日に開始し、12月より欧米の販売店で販売を開始すると発表しました。現時点で日本での発売タイミングは未定ですが、2022年以降各地域の当局と調整をすすめ販売地域を拡大していくということです。

「Xbox Mini Fringe」は、元々Xbox Series Xのキャンペーン用に制作された後で、Twitterでの反響などを受けミニ版を商品化することが明らかにされていた、同ハードを1/1スケールで冷蔵庫化した製品です。E3 2021のショウケースで正式にホリデーシーズンに発売することも発表されて話題となりましたが、改めて価格や機能、販売地域がアナウンスされました。

第1弾の予約は北米限定で10月19日に開始し、アメリカ向けにはディスカウントスーパーTargetとそのオンラインストアであるTarget.comで99.99ドルで販売され、カナダ向けにはマイクロソフトの直販サイトであるXbox Gear Shopから予約を受け付けるとのこと。そのほかヨーロッパ向けにも各国の小売店を通じて販売されることがアナウンスされています。
機能面では10本(Targetでは12本)の缶が収納可能で、ドアには2つのラックが準備されており、飲料以外にお菓子なども常備できるとのこと。また、冷蔵庫の前面に充電用のUSBポートも配置されているほか、DC電源アダプターも付属しているので外出先に持ち出して使用できるとも謳われています。
同社では、「できるだけ多くのファンの皆様に『Xbox Mini Fridge』をお届けする」としており、2022年も各地域の当局の承認を得て地域別の販売を拡大していくということです。