
2021年12月20日より、『ポケモンユナイト』では「カイリュー」が実装されたほかバランス調整も行われました。
このバランス調整では、これまでかなり活躍していたポケモンたちが下方修正されています。これによってかなり環境が変化してくるかも。
◆下方修正されたポケモンたち

まず最初に注目したいのがゼラオラ、アマージョ、サーナイトなどのアタッカーです。これらポケモンはそれぞれで内容は異なりますが下方修正されています。
ゼラオラは「スパーク」の威力などが下方修正。サーナイトは「ムーンフォース」の待ち時間が伸び、「サイコショック」のダメージが下がりました。アマージョはトリプルアクセルのHP回復量が減っています。
ゼラオラはまだ活躍しそうですが極端な強さはなくなり、サーナイトも人気が落ちるでしょうし、アマージョも少し使いづらくなりました。つまり、これまで活躍していたアタッカーが調整されて、ほかのアタッカーポケモンに注目が集まりそうなわけですね。
◆カイリュー

そして人気が出そうなアタッカーといえばカイリューです。すでにその強さがぶっ壊れだと解説した記事が出ているように、とにかく強い。
「りゅうのまい+げきりん」コンボもヤバいですし、「ユナイト技+おたすけバリア」でシールドを稼ぎまくるのもかなり厄介。活躍間違いなしでしょう。
◆エースバーン

エースバーンは「ブレイズキック」にジャンプ行動が追加されたほか、「ブレイズキック+」の通常攻撃速度アップの効果増加、さらに「フェイント」の待ち時間が11秒になりました。
最近のエースバーンはあまり活躍できていませんでしたが、ほかアタッカーが下方修正されたのでチャンスがあるかもしれません。
◆ジュナイパー

ジュナイパーは「かげぬい」の待ち時間が9秒から6.5秒に減少、「リーフストーム」も6秒に減少&効果強化などの調整が行われています。
かげぬいが大幅に強化されているため、画面外からの攻撃が得意になりました。これまではかなり使いづらい印象がありましたが、ようやく超遠距離攻撃ポケモンとして活躍できそうです。
◆ピカチュウ

ピカチュウは「でんきショック」と「ボルテッカー」の威力が上昇し、ユナイト技もかなり溜まりやすくなっています。もともと火力はあるポケモンだったので、よりパワーアップしたわけですね。
使いやすくなったのは間違いないのですが、ピカチュウ最大の難点はユナイト技やボルテッカー中にすら余裕で撃ち落とされてしまうところ。あっさりやられてしまうのは変化ないでしょうが、慎重に動けば火力のすごさを発揮できそうです。