
『DayZ』のクリエイターであるディーン・ホール氏が手がけ、今月初めにリリースされたサバイバルゲーム『ICARUS』ですが、デベロッパーはRocketWerkzゲーム側の問題で失われた約6万4千人のキャラクターを復活させたと発表しました。
本作では惑星でのサバイバルとミッションに挑み、期限内に宇宙ステーションに帰還できなければキャラクターをロストしてしまうというシステムを採用しています(詳細なゲームプレイについてはプレイレポを参照)。

RocketWerkzはこのシステムが新規プレイヤーに十分伝わっていなかったとするとともにキャラクターのスタックバグやサーバーのダウンタイムの影響も考慮し、見捨てられた22,000人と死亡した42,000人のキャラクターの復活を決定したそうです。
キャラクターの復活によりキャラクタースロットの制限を超える場合もありますが、その際は古いキャラクターを削除するまで新しいキャラクターを作成できません。また、RocketWerkzが念を押すように今回の復活は一度限りで、通常の手順で削除されたキャラクターは復活できないと伝えています。
『ICARUS』はWindowsを対象に3,090円で配信中。なお、プロセスやキャラクターのロストに関する一般的な質問は公式Discordサーバーにて受け付けているとのことです。