2月10日夜中、25万ドル相当のポケモンカードと現金が盗まれる事件が発生しました。
この事件を報ずる海外メディアKARE 11によれば、舞台となったのは米ミネソタ州にある、ビデオゲームや貴重なトレーディングカードの買い取り、販売店「Punch Out Gaming」。
そして驚くべきはその手口でしょう。監視カメラにはカードを盗み出した犯人が、真夜中、なんと隣店の壁に穴を開け、そこから店舗の倉庫に侵入し、2時間をかけてポケモンカードを盗む様子が映しだされていました。

今回盗難にあった、「ポケモンカードゲーム」は継続して需要がある人気トレーディングカードゲーム。先日もオークションなどで超高額パックのやり取りがされるなど、人気のある商品でした。
経営者のジェイソン・ピーターソン氏は監視カメラの映像を見て、KARE 11の取材に対し「何年も必死に働いて築き上げたものを奪われるのを見ていることしかできない」と落胆したコメントを残しています。
しかし、ジェイソン氏に訪れたのは不幸だけではなかったようです。同地域で長年営業を続けていた「Punch Out Gaming」には地域のポケモンファンたちからの有形・無形の温かい支援が行われているとのこと。犯人が捕まるかは未知数ですが、同店の将来が明るいことを願いたいものですね。