
オンラインゲームコンサルタントICO Partnersは、2021年にKickstarterで441タイトルのビデオゲームが目標支援額を達成したことを報告しました。
Kickstarterとはオンラインのクラウドファンディングサイトです。同サイトでは様々なプロジェクトが目標達成の為に支援金を募集しており、中にはビデオゲームに関連したものも多く存在。特に最近は1億円以上の資金を集めた『ショベルナイト』開発の新作に加え、2日足らずで目標額を達成した日本神話メトロイドヴァニア作品が話題となっていました。

報告によると2021年度は441タイトルが開発資金調達に成功し、その額は2400万ドル(約27億円)であるとのこと。最大資金調達タイトル数を更新するのは、429本だった2020年から2年連続だといいます。しかし支援金額で比較すると、最高金額を達成した2013年の5600万ドル(約64億円)の半分以下であることや、達成タイトル数が237本と遥かに少ない2012年度の4100万ドル(約36億円)を下回っていることがわかります。

なお、2020年度の報告には非目標金額達成プロジェクト数との比較も掲載。年々と非達成プロジェクトと達成プロジェクトとの差が縮んでいることが確認でき、資金量の変化も併せるとプロジェクトの堅実性が上がっていると言えるのかもしれません。