ポーランドのデベロッパーSimteractはバルセロナを舞台にしたシングルプレイ用のオープンワールドシミュレーター『Urban Venture』を発表し、早期アクセスを2022年第4四半期から2023年第1四半期の間で開始すると発表しました。
本作はタクシー運転手として働きながら、輸送会社を成功に導くリアル運転&経営シミュレーション。プレイヤーはタクシー会社のドライバーとして、安物の車1台で運送業界でのキャリアをスタートします。交通渋滞や厳しい天候、でこぼこ道にせっかちな乗客、そして時折起こる事故など、良いことも悪いことも含めて活気ある大都市での運転を体験。また、経営者として、顧客の対応、人員の雇用、車輌の維持といったビジネスの管理を行い、自身の会社を築き上げていくことを目指します。

舞台となるのはマドリッドに次ぐスペイン第2の都市バルセロナ。プレイヤーはこの街でお客様を乗せて走り、評判を高め、ビジネスを拡大してゆきます。フィールドとなるバルセロナは20平方kmの広さを持ち、実際の街の一部と200以上の有名なランドマーク、歴史的建造物、公園、彫刻が再現されています。また、雨が降ると人通りが少なくなり事故を防ぐために車のスピードも遅くなるなど実世界の交通データやAI交通シミュレーションシステムを使って、人や車の動きもリアルに再現されているとのことです。

キャラクターや車のカスタマイズパターンも豊富で、車両をアップグレードして車両のパフォーマンスを高めることも可能。車の清潔さやタイヤの消耗具合が顧客の評価につながる場合もあるため、定期的なメンテナンスも大切な仕事となります。

またフリードライブモードも搭載されプレイヤーは目的なく街をドライブして、自由に探索しながら収集物を集めることもできます。
『Urban Venture』は、2022年第4四半期から2023年第1四半期にSteamにて早期アクセス開始予定。早期アクセスは、少なくとも1年を予定しており、期間中にもロードマップの提示と定期的な更新を予定しているとのことです。