
パブリッシャーのFuncomおよびデベロッパーのShiro Gamesは、リアルタイムストラテジー『Dune: Spice Wars』の早期アクセス開始を海外時間4月26日と発表し、プレイアブル派閥の情報を新たに公開しました。
本ゲームは、アメリカの作家フランク・ハーバートのSci-Fi小説「デューン(Dune)」を原作とするシングルプレイ作品。早期アクセス中にマルチプレイの実装も予定しています。
本作では、2018年にPC向けに発売されたのち好評を得て、2020年には国内向けにもPS4とニンテンドースイッチ版が発売されたRTS『Northgard(ノースガード)』の開発元により、リアルタイムストラテジーと、探検、開発、拡張、殲滅の4Xを融合させ、作中で寿命や知覚の拡張、恒星間移動の実現等に寄与する貴重な資源スパイスが産出される砂漠の惑星アラキスを舞台に、4つの派閥が勢力拡大にしのぎを削る様が描かれます。
4月26日に早期アクセスを開始
この度「The Game Awards 2021」で発表された本作の早期アクセス開始日が、海外時間4月26日に決定しました。
現時点で早期アクセスの期間は9~12か月を予定。期間中に、プレイヤーのフィードバックや提案を得ながら、マルチプレイの実装や、新たなキャンペーン、派閥の追加、バランス調整、遊びやすさの追求などを行っていくとされています。
第4の派閥 砂漠の民「フレーメン」情報公開

また、本作の新たな情報として、4つ目のプレイアブル派閥「フレーメン」を公開。惑星アラキスの原住民で砂漠の民ともされる彼らは、ゲームでも舞台となる広大な砂漠に適応力を持ち、サンドワームに乗って長距離を短時間で横断したり、少ない補給で長くもちこたえられるとのこと。また、ステルス戦術に秀でていたり、中立的な集落であるシエッチと同盟を結ぶ能力が高いとされています。そのほか、ユニークユニットなどの詳細はこちらのSteamニュースで確認できます(英語)。


原作や『Northgard』ファン注目の『Dune: Spice Wars』は、PCを対象としSteamにて、海外時間4月26日に早期アクセスを開始予定。なお、パブリッシングを行うFuncomは、この他にも「デューン」原作のオープンワールドサバイバルマルチプレイ対応作品の開発が現在行われていることも明らかにしています。