Guerrilla Gamesは、『Horizon Forbidden West』にパッチ1.11と1.10を配信しました。
グラフィックの設定によっては配信が中断されてしまうなどといった、一部の不具合は依然調査中ではありますが、前回配信されたパッチ1.09と同様、今回行われた修正・改善もクエスト・ワールドマップ・アイテム・装備品などの不具合に対するもので、その数は膨大です(詳細はこちらをご確認ください)。
そんな中で海外メディアPolygonは、今回のパッチノートに記載はないものの、「収集アニメーションのオン/オフ」機能が追加されたと報じています。収集アニメーションとは、フィールドで道端のアイテムを拾う際、主人公アーロイがしゃがみこむといった動作の演出のこと。これまでは、収集のたびにいちいち立ち止まる必要があり、例えばアイテムを連続して拾おうという場面ではテンポが悪くなりがちでした。

この新機能によって前述のテンポが改善され、筆者も実際にプレイしましたが、メニュー画面には確かに当該機能の項目が並んでおり、オフにすれば全力で走りながらノーモーションで木の枝をむしりとる主人公アーロイの姿を確認できました。ただし、倒した機械獣からの資源回収などは、引き続き「ボタン長押し」による操作が求められました。
こういった設定にもユーザーフレンドリーな細やかな気配りを感じさせる『Horizon Forbidden West』はPS5/PS4向けに配信中です。